さるは「申」と書くのでなんとなく伸びるイメージがあるんですが、実はこの漢字、蔓が曲ったり絡まったりした様を表しているそうな。
なので、伸びるというより伸び悩み かな。
3年前から実家内外の掃除や片付けやらをしていますが、裏庭をいじってる時が一番楽しい。
昔は草取りとか大嫌い。広いし暑いしたいぎやし。でもやはり歳をとったということでしょう。
山野草もかわいいし、なんと言っても 苔 最高!
気になったのは庭の草木に蔓が伸び絡み、がんじがらめになってること。その様子が入院した母の苦しみに重なるように思えて、非常に腹立たしく、ムキになって取り除こうと。
3度目の春。
やっとだいたいの蔓を取り除けました。
申年なのに やり遂げました~~!
今年は表の年だとか。
おかげで シャクナゲ満開!
ツツジも美しく満開!
スズランももうすぐ満開!
感謝いたします。(。-_-。)
