ちぃちゃんうちの子記念日(4th)と通院の記録 | ~りゅうくんとふたばさんと時々お世話係~

~りゅうくんとふたばさんと時々お世話係~

甘えっ子な長男の【りゅうくん♂】と
人間が苦手でも猫とは仲良しな、【ちぃちゃん♀(2022年12月没)】と 
ちょっぴりぶちゃいくな、【ふたばさん♀】の日常と
お世話係のつぶやきを綴っています。

熊本のkokoさくら園さんから、ちぃちゃんが我が家にやってきてくれて、

8/19で丸4年が経ちました。

 

口内炎が悪化し、4/6に抜歯(歯切)をしたちぃちゃんですが、

大好きだったおやつもご飯も、まだあまり食べられません。

以前ほど引きこもりもなくなり、ご機嫌も悪くないようだし、

割りと皆が居るところでゴロンとしていたりするのですが…

 

 

 

 

抜歯の時に、必ずしもよくなるわけではないとは言われていました。

ちぃちゃんは、血液検査では免疫力を表す数値がとても低いそうなので、

治りにくいのかもしれません。

よく風邪もひくし…

 

術後2週間位でカリカリも食べられるようになる子もいるし、

猫はご飯は丸呑みでもいいと聞いていたので、

超小粒のカリカリをあげてみるのですが、どうしても噛もうとする→痛い→食べない。

ウェットのごはんも、ちゅーるさえ、食べたり食べなかったり。

そして、なぜか「総合栄養食」は絶対食べない。(これって「あるある」?)

 

最近、時々食べててくれるのは、「ドリーミーズ」と言うおやつ。

それも、10粒程度を半分に割って、やっと…

似たような、「シーバ」も時々ちょっとだけ。

簡単に触れない子なので、強制給餌もできず…

食いつきがいいと言われている、ちょっとお値段お高めのご飯はもちろん、

いろんなご飯を試してるんですけど…なかなか。


7/17あまりにもご飯を食べないので、一度お口を診ていただこうと、ねこ病院へ。

ちょっとお口が赤くなっていました。

口臭もしていたので、ステロイドの注射をしていただきました。

 

7/31、あまり改善がみられなかったので、またねこ病院へ。

熱が39.8℃もありました…

特に目やにとかもなく、引きこもりもなかったので、気付いてあげられませんでした。

きつかったよね…ごめんね。

抗生剤とインターフェロンの注射をしていただきました。

 

1週間ほど様子をみていましたが、まだ本調子ではなさそうなので、8/7もう一度ねこ病院へ。

39.2℃…微熱。

そして、もう一度注射。

 

 

 

 

さらに1週間。

まだ少し目やにが…

お盆休みに一度受診したかったのですが、大雨で身動きとれず…

りゅうくんにもらっていた目薬(未使用)があったので、ダメ元で自分で点眼してみようひらめき電球と思い立ち…

 

最近で.は逃げ回っても15分ほどで捕まってくれるようになりました。

逃げ回る元気はあるのか…と苦笑いしながら、捕まえて。

捕まったら比較的おとなしいけれど、目薬となると…ショボーン

 

ところが、簡単に点眼させてくれました。しかも両眼。

りゅうくんにすら点眼できないのに…です。もう、びっくりです。

1日2回、2日ほど点眼すると、目やにはすっかりよくなりました。

ついでにブラッシングもしてみました~ニヤリ

まぁ…その後は目が合っただけで逃げますけどあせる

 

 

4thうちの子記念日 2021.8.19

(ちょっと目やに付いてるあせる

 

そして、うちの子記念日当日の朝、「三つ星グルメ」の15歳用35gを

初めて1袋完食してくれましたびっくり

信じられなくて、まさか、ほかの二人が食べてないよね?と疑ったほど。

(りゅうくん、ふたばさん、ごめんよ~あせる

その日の夜も、それ以降も、朝晩1袋ずつ完食してくれています。

シニア用がいいのか?と、ほかのフード(総合栄養食)のシニア用をあげたりしてますが、

ほかは全くダメ。

一般食だけでいいのだろうかとか、年齢が合っていないご飯でいいのだろうかとか、

いろいろと思うところはありますが、とりあえずは食べてくれた。

今はそれで十分です。

心配なこともありますが、いいこともたくさん。

4年も経ってるのに、未だに触ることも難しい子で、

これから少しずつ仲良くなりたいな。

亀の歩みです…

 

だらだらと長くなりました。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。