きょうは高尾山登山をする予定でしたが、生憎の雨天 ☔
でも、八王子在住の友人と会うことを決めていましたので、待ち合わせ時間を遅らせ高尾山口まで 🚞
🍁もみじまつり初日ということで、高尾山ケーブルカー清滝駅前で髙尾山 薬王院 有喜寺の柴燈護摩が厳修されるとのこと。
早速、見学に……
間もなく始まります


私の位置からはよく見えませんでしたが、橙色の袈裟を着たお坊さん(住職)が真言宗のお経を唱えています。





⇩ この棒を放り投げてるように見えてしまうのは、私だけ???


とても紳士的な薬王院の住職(貫首)さんでした 🎤
この柴燈護摩を運良く見られて、得をした感じです。
こんな私にも徳が積まれたでしょうか???
その後は来月末で閉館されてしまうという トリックアート美術館へ 🖼️
(前々から一度 入館してみたかったのですが、閉館が決まってからになってしまいました)











🖼️どれもこれも平面の絵なのに、本当に立体的に見えて、すごい!スゴイ?でした。
思わず触ってみたくなります。(触ってもOK!)
生で見るより、スマホのカメラを通して見る方が より立体的に見えました 📷️
(スマホもガラケーのない時代でも、満足するくらいチャンと立体的に見えていたのでしょうか……?)
だまし絵の部屋もありました。
お馴染みの絵です 🖼️(写真なし)

⬇️ 右に鏡がえるように見えるけど、実は二部屋

床が斜めになっていて、ボールが上に転がっていくような管も⋯。
トイレにまでもトリックアートがありました。
目の錯覚ばかりで、退出する頃には何だか疲れてました。
閉館前に一度 見学できて、良かったです 🖼️
その後は、友人とタカオネでランチして、TAKAO COFFEEでティラミス&珈琲を
⋯ ☕
お喋りが尽きませんでした 😄
