静嘉堂@丸の内に「岩﨑家のお雛さま」を観てきました🎎

⇧ チラシです。

⇩ お雛様に冠がありませんでした👑









三人官女、五人囃子、右大臣・左大臣、仕丁です。

🎎七段飾りと勝手に思っていましたが、横に並んでいました。(笑)

もちろん御道具(長刀・長持・楽器・貝桶・箪笥 等)もありましたが、私が写真を撮らなかっただけです。


立雛もありました。




こちらは、御所人形と春を愛でる コーナーです。





平安貴族も楽しんだ雛遊びだそうです。

🐰みんな可愛かったです🥰

 


どのお人形も綺麗な状態で、優しいお顔をしていました。



最後の曜変天目茶碗はすっごく綺麗でした🤩

柄は私の好みではないですが(失礼!)、光に照らされるとホント綺麗✨


しっかりビデオも観てきました📺