まいどどうもニコニコ




今週も




チャンプさんで練習してきました♪




今回もこの2台で頑張ります爆笑




まずはLC10B5からニヤリ




今日は先週の積み残し課題「スロットルフィーリングの改善」に取り組みました。



とにかくトルクが細くて車速が乗らない凝視


これまでモーターの進角を上げたらピニオンは小さ目にする感じにしてたんですが、今日は進角を上げたままピニオンを大きくしていったところこれが良い塩梅でしたウインク



モーターの進角を大きくすると最高トルクの出る回転域が上がるがトルク自体は減るという認識だったので、あまりピニオンを大きくしないほうが良いのかと思ってたんですが、そもそも大きいか小さいかというのは感覚でしかないので、きちんとギヤ比で考えるべきでしたね🤔🤔



最終的にギヤ比は7.04:1(スパ-76/ピニオン27)でモーターの進角は50°に落ち着きました。6.79:1(スパ-76/ピニオン28)にすると更に車速は上がるんですけど、自分の操作が追い付かないという体たらく無気力無気力無気力


「もうこれ以上良いタイム出すのは無理!」って感じじゃないので、更に鍛錬を重ねて頑張りたいと思いますウインク





お次はXB2D 2023をば照れ

こっちはモーターもクルマも問題無くて、悩むところはタイヤが合うか合わないかだけな感じ。



で、


今日はタイヤがなかなか合わずに苦労しましたチュー


山があるタイヤだと引っ掛かりが強くなってギクシャクし、山がないタイヤだとやりやすいがタイムは落ちるというジレンマ驚き

もちろん山の有り無しだけじゃ無くてコンパウンドや路面状態も絡んできますけど、傾向的にはそんな感じではないかと思います。



とにかく。手持ちのタイヤの中で上手くやりくりして頑張るしかないですね昇天

(↓雑多な管理の手持ちのタイヤ)



そうそう。気付いたら先月でバギーのキャリア4年目に突入してました!🎊



去年の暮れにXB2Dに乗り換えてからはほんとバギーが楽しくなりましたねにっこりにっこりにっこり