まいどどうもニヤリ





今週もチャンプさんで練習してきました〜照れ





もちろんレストアを完了したLC10B5を連れてきましたヨウインク



綺麗なうちに記念撮影〜ラブ



1パック目。



なんかおせ〜ぞwww(その時の映像)

たった1周半で突然マシンがストップチューwww



ストップした原因はユニバの脱落。オーマイガー😱



ユニバをはめ直したけど、良く見たらスタビも曲がっとるやないかいタコ


更にアッパーアームも曲がっとるやないかいタコ💢

色々とやばいwww





全部一通り修理したあと、チェックのためにタイヤを外してプロポのトリガーを少し引いて駆動系を空回ししたら


バキッ




というスゴイ音と共にフロントのユニバが左右同時に脱臼ポーンポーンポーン


原因分かります?



答えは





ダンパー長が長すぎ昇天




とりあえずダンパーのボールエンドを目一杯締め込んでシャフトを短くし、ショックの取り付け位置も1番上に持っていって、サスアームへの取り付け位置も1番外側に。。。




気を取り直し、改めてテスト開始〜🫨

また脱臼するんじゃないかと恐る恐るスロットルを握っていましたが、どうやら大丈夫そう🙆🙆🙆



ストレート激遅の対策としてはギヤ比、進角、ESCの設定変更でなんとか及第点まで持ってこれましたが、トルク感がまだ物足りない感じなので来週へ向けての宿題にしておきます😌




それにしても今日の路面はものすごくヌルヌルでしたね驚き

合うタイヤが見つからず苦戦しました。




フロントはエリプス(シルバー)しか持ってないので固定。リヤは最終的にエリプス(グリーン)山有りに落ち着きましたウインク

タイヤが決まってようやく走り込み。




明らかにリヤのスプリングがソフト過ぎるのかギャップで腹打ちしてたので交換キョロキョロ

手前のサビサビ(中古で買った時に付いてた)スプリングで走ってたんですが、このスプリングはXRAYの1dotと同じ硬さでした。それをXRAYの3dotsに交換しましたニヤリ



これでオイルもスプリングもまあまあ硬めになったんですが、まだ腹打ち感が残ってたので、車高も上げ気味にしたらだいぶ良い感じに照れ



最終的には2駆より速いペースが出せたので、4駆と13.5Tの強みが出せたかなと思います

まだコーナー侵入時のアンダーとか、立ち上がり時の不安定さとか、パワーの出方とか、イマイチ走らせ難いところが有るので、セッティングがもっと決まってくればもう少しラップタイムも上げられそうですウインク



今回のテストで一番確認したかった『2駆での修行の成果が4駆でも活かされているか?』という点では、4駆のあとに2駆を走らせると調子が狂う、ということがなくなったのと、4駆のほうが楽〜っていう感覚もなくなりましたびっくり

レースでの実績もないのであまり大それたことは言えませんが、ドライビングにおいてフォーカスするところが少し変わったのかな〜などと自己分析しております。





最後にこのクルマ、ぶっちゃけちゃうとXB4 2018(?)のそっくりさんなので良く走って当然なのです。ただちょっと型落ち感が有るし、パーツ強度などはやはり廉価版だなと。それでも良いから安くハイエンドを体験してみたい!とおっしゃるならばw まだ入手可能ですので1台いかが?