どうもどうも

今日もスタワンにお邪魔しました爆笑爆笑

2017年


走り納めです!
{54A7A624-BE2F-497C-B9FF-4E61A66788AD}
今日もこのマシンで行きますラブラブ

すったもんだもありましたが、

最終的にはBD8が

メインカーになりましたね照れ

本当によく走りますからグッグッグッグッ



さてさて今日は

ニュータイヤをおろしましたウインク


Sweepの32R
インナーは同じくSweepのLS青
ホイールはヨコモのエアロディッシュTW-2512-2
{11E606EB-544F-4877-BFC5-52BEF9B28266}
タイヤの表面どこを押しても均一の感触になるように注意深く組み上げました真顔真顔真顔

シェフこだわりの一品ですw



今日はまずリヤのトー角を変更口笛
トーイン0.6度を2.0度まで増やしましたびっくり
{EACC51AD-2B92-447C-B884-F6A09AFE195B}


あとギヤ比も変えましたニコニコ

もうたくさんありすぎてわけわからんwww
{FE399923-6FD9-4614-9017-F2E43273337B}
今日はスパー107枚と111枚にピニオン52枚を組み合わせてテストする予定だったのですがこれだとピニオンが47枚すら入らず断念ガーンガーンガーン


BD8でブラシレス21.5ターンで走るなら、スパー100枚か101枚、ピニオンは47〜49あたりを揃えておくと良いのかなと思います口笛(ただしアッパーデッキのかさ上げが必要)


結局スパー100枚、ピニオン47枚の3.617:1としました。前回は3.725:1だとストレート途中で頭打ち、3.367:1だとストレートで伸び切らない。という結果だったので、今日はその間のギヤ比でいこうかと口笛


1パック目

まぁタイヤがニューで表面がまだツンツルテンなので変な感触でしたけどそれは数周で解消ニコニコ

ギヤ比がバッチリ合ってる感じでストレートスピードも出ている感じがします。


前回のテストで分かったのはインフィールドセクションではコーナリング中でもイン側のタイヤの作用が意外と強いこと。なのでリヤのトーインを前回より強めにしたので、回頭性が向上すると予想しましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


実際に走った感想は、

いたってニュートラルびっくり

前回インフィールドセクションは若干アンダー気味だったので予想は当たったと思いますウインク

タイムは
{7118CAD5-6661-4D4F-8599-2F25361EC679}
BESTラップで11.780

ひとまず及第点といったところでしょうか。




次に試したのがリヤウイングですニコニコ

前回はプロトフォームのウイングをカットラインを大外で切ったもの。
面積が広いのでドラッグが多いかも知れないと思い、Sweepの2まわりぐらい小さいウイングに変更しましたニヤリニヤリ
{39F87B87-96F1-466E-A64F-B900B21DCC9F}
2枚重ねてみたんですが分かりますかね?
手前の小さい方を装備しました照れ

ちなみに自分はリヤウイングの追加翼端板は付けてませんニヤニヤニヤニヤ
{9B645183-DC3B-4F8A-AD7B-667D65264558}
ショートでタイトなコースでは付けなくて良いと
プロトフォームの英語サイトで説明が有るのを見つけたからですウインクウインクウインクウインク





2パック目以降〜

小型ウイングでさらにストレートスピードが伸びてきましたびっくり

インフィールドのフィーリングも大分バランスが良くなりました笑い泣き


そうそう。

今回の練習に向けて、セッティングだけでなくYouTubeで上手い人のライン取りを暗記してきたんですグラサングラサングラサン

イメージバッチリ👌👌


Pコーナーから真ん中の縦S字までを繋ぐライン取りは特に完璧にイメージできているのであとはそこに車を持って行くだけ。実施に走ってみると、今までの自分はかなりオーバースピード、かつ突っ込み過ぎだということが自覚できましたびっくりびっくり

その辺を意識してドライビングを矯正しつつラップを重ねました。


ストレートの伸びもよく、ライン取りも明らかに改善できましたがタイムはどうでしょうか!キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



お、

おお、

おおおーーー!びっくりびっくりびっくりびっくり

{264869CF-80E8-4EAE-8914-A8FF21309C23}
11秒台連発してましたチューチューチュー


しかも!
{546F019B-6F83-4C81-867B-4FF98347652F}
ベストラップ11.590ポーンポーンポーン

自己ベスト大幅更新!!!!(*≧∀≦*)


しかも一発のタイムじゃないところが完璧ですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


いやぁ


今年の走り納めに


ビシッと決まりましたね
お祝いお祝いお祝いお祝いお祝い100点100点100点100点


最高の気分ですわ爆笑


今年は

疑問に思っていたことを

しっかりと

一つ一つ

面倒くさがらずに解決してきましたから


それが急激に報われつつあるように思いますおねがいおねがいおねがいおねがい



趣味としても

今までで最高に面白いと感じています爆笑爆笑爆笑


この調子で


2018年も楽しく!


もっと上手くなりたいと思います照れ照れ照れ


{764E9DE1-BF40-425A-9463-0FD3F0A40862}
最後に

スタワンのスタッフの皆様

2017年。

楽しい場を維持、管理し、我々に提供を続けてくださり本当にありがとうございましたおねがいおねがい

また2018年もよろしくお願いします!




いつまでもこのサーキットが


100年続きますようにチュー