どうもどうも〜
今日もスタワンにお邪魔しました
走り納めです!
2パック目以降〜
ニュータイヤをおろしました
Sweepの32R
インナーは同じくSweepのLS青
トーイン0.6度を2.0度まで増やしました
BD8でブラシレス21.5ターンで走るなら、スパー100枚か101枚、ピニオンは47〜49あたりを揃えておくと良いのかなと思います(ただしアッパーデッキのかさ上げが必要)
結局スパー100枚、ピニオン47枚の3.617:1としました。前回は3.725:1だとストレート途中で頭打ち、3.367:1だとストレートで伸び切らない。という結果だったので、今日はその間のギヤ比でいこうかと
1パック目
まぁタイヤがニューで表面がまだツンツルテンなので変な感触でしたけどそれは数周で解消
ギヤ比がバッチリ合ってる感じでストレートスピードも出ている感じがします。
前回のテストで分かったのはインフィールドセクションではコーナリング中でもイン側のタイヤの作用が意外と強いこと。なのでリヤのトーインを前回より強めにしたので、回頭性が向上すると予想しました
実際に走った感想は、
いたってニュートラル
前回インフィールドセクションは若干アンダー気味だったので予想は当たったと思います
タイムは
BESTラップで11.780ひとまず及第点といったところでしょうか。
次に試したのがリヤウイングです
前回はプロトフォームのウイングをカットラインを大外で切ったもの。
面積が広いのでドラッグが多いかも知れないと思い、Sweepの2まわりぐらい小さいウイングに変更しました
2枚重ねてみたんですが分かりますかね?
手前の小さい方を装備しました
ちなみに自分はリヤウイングの追加翼端板は付けてません
プロトフォームの英語サイトで説明が有るのを見つけたからです
小型ウイングでさらにストレートスピードが伸びてきました
インフィールドのフィーリングも大分バランスが良くなりました
そうそう。
今回の練習に向けて、セッティングだけでなくYouTubeで上手い人のライン取りを暗記してきたんです
イメージバッチリ👌👌
Pコーナーから真ん中の縦S字までを繋ぐライン取りは特に完璧にイメージできているのであとはそこに車を持って行くだけ。実施に走ってみると、今までの自分はかなりオーバースピード、かつ突っ込み過ぎだということが自覚できました
その辺を意識してドライビングを矯正しつつラップを重ねました。
ストレートの伸びもよく、ライン取りも明らかに改善できましたがタイムはどうでしょうか!
お、
おお、
おおおーーー!
自己ベスト大幅更新!!!!(*≧∀≦*)
しかも一発のタイムじゃないところが完璧ですね
いやぁ
今年の走り納めに
ビシッと決まりましたね
最高の気分ですわ
今年は
疑問に思っていたことを
しっかりと
一つ一つ
面倒くさがらずに解決してきましたから
それが急激に報われつつあるように思います
趣味としても
今までで最高に面白いと感じています
この調子で
2018年も楽しく!
もっと上手くなりたいと思います
スタワンのスタッフの皆様
2017年。
楽しい場を維持、管理し、我々に提供を続けてくださり本当にありがとうございました
また2018年もよろしくお願いします!
いつまでもこのサーキットが
100年続きますように