この映画
私が一番反応したのは
フロローでした
「ノートルダムの鐘」
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大聖堂の鐘楼の中で、一人生きるカジモド。彼が幼子の時から
「ここは聖域。外の世界は邪悪だ」
と教え込み、半ば「閉じ込めて」きた判事フロロー
フロローが敵視するジプシー・エスメラルダは
「あなたは弱い者を虐げる!正義を!」
と高らかに声をあげ、真っ向立ち向かう
そんな彼女を、フロローは
この胸に、でなければ地獄へと
怒り苦しみながら、執拗に追う。
☆☆☆☆★
私自身が、罪悪感たっぷり抱えていた頃なら、カジモドに共鳴し
フロローを「憎っくき奴!」と断罪していたでしょうけど。
そこはもう通り過ぎたし、エスメラルダとフィーバスのロマンスにも気が向かず、今回はそれよりも
暖炉の前で一人、エスメラルダを想うフロローに引っかかったw
ヴィランズは、主人公が到底受け入れない方法でしか、他を愛せない存在
そして皆一様に素直ぢゃないw
フロローの場合、美しい女をこの胸に抱けないなら火刑に処すって、どんだけやねん。この偏屈なおじさん観てたらさ
…それって、愛じゃん?と思えてw
ひねくれ曲がるにも程があるけど(*´艸`*)
カジモドを閉じ込めるのも
美しいジプシーを追うのも、処刑するのも
つまり、あなたの愛なんでしょ
(歓迎されちゃいないけどw)
周りから見れば、到底受け入れられない、ひねくれ曲がったあなたの愛、なのよね〜。
…って。
「相手が望むようには愛せない」とは
家族関係のテッパンとも言えますが
役割と義務の世界に生きる人は
周囲には到底受け入れられないことをデフォルトとする人がいます
相容れない存在とは
離れるのが得策
離れられない!となると
問題を生み
物語を生む。
彼の場合、自身の想いをまっとうすると
ああいう最期になるのね。といふ^_^
悪役ほど、七面倒臭い奴らもいない。
善人は、その面倒臭さに付き合わされる。
己の、悪の側面(カジモドの場合は外へ出たい!という想いを素直に主張すること。禁じられているから悪だと思い込んでいるもの)を引き出されて。
私が引き出されたのはね
役割と義務の世界ほど、愛を現わすのが難しい世界もないのだろうな。とね^_^
投票シーズンも相まって、色々考えちゃいました^_^
(フロローの姿が、どこかの党首さんに見えちゃってねー^_^)
それも、数の仕合わせ。
★★★☆☆
SCREEN(私設)研究所
高橋 早苗
♬プロフィール
「観る」ことは「決める」こと。 わたしのSCREENを選ぶこと。
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