年末年始は「紅の豚」を観ていた。
ほら、亥年だしね^_^
玉川上水沿いを走るバスを
五つ目で降りると
目の前にはもう、森が広がってた。
ああ、ここは井の頭公園の中なのね。
のどかさが、作品世界とピッタリ^_^
入場の列に並ぶと、チケットのチェックを受ける。
完全予約制は、こないだのチームボーダーレスもそうだったけど
美術展も、大規模回顧展とか、混雑予想がつくものは、完全予約制になってもいいのかもね。
…入場まで◯◯分待ち、入ったら順路に沿って、数珠つなぎダンゴ状態、人の頭越しに鑑賞…よりかは、ずっと健全かなと^_^
むしろココは、数珠つなぎダンゴはいらん!好きに歩きまわれ!というわけで。何でもはみ出しがちなLP3には嬉しい限りw
館内は撮影禁止との案内も
…撮影に忙しく、何を観たかも心に残さず帰るよりかは、ずっと良い。
(撮影OKな屋上からの一枚)
トトロやサツキ、メイの姿があしらわれたステンドグラスのドアを抜けると
購入チケット半券と一緒に、小さなフィルム製入場券を貰う。
まずは、土星座で
この入場券にスタンプ貰い。
短編「毛虫のボロ」
立ち見で最後尾。階段に座って観る。
言葉の台詞がない映像は、とても新鮮。
…生まれて初めて、陽の光を浴びたボロと同じね^_^
エンドロールで、あの声がタモリと知って、おお!聴いたことのない話芸の進化形?が、ここで聴けるとは!と嬉しくなったわ。
建物自体を、あちこち楽しみながら、登ったり下ったり。屋上からの眺めを楽しみ、もう一度中へ。常設展示と企画展示、図書室と見て回る。
階段、天井、廊下、椅子、どこもかしこも違う。今までに見慣れた美術館や博物館とは違う。
窓ひとつ、ドアひとつ、ベンチ、回廊、中庭…トイレに至るまで、ジブリ作品の何処かに出てきそうな、既視感漂う景色ばかりで。
年季が入ったら、この床も
昔通った小学校の廊下みたいにピッカピカになるんだろうなぁ。そうなるともっと趣が出るね(*´艸`*)
土星座の天井は
月に穴が開いて
不二子がロープでも降ろしそうだし
回廊や階段の隙間には
まっくろくろすけが隠れてそう
中庭のポンプは
水くみするサツキとメイが浮かぶようだし
外のカフェデッキには
ラジオを共に昼寝するブタも居そうだわ♪
よくある美術館、博物館は
箱があって、展示(見せたいもの)によって姿を変えるけれど
ココは、見せたい(魅せたい)ものの中に、この箱も含まれている。
(森の中、という外の景色も含めて、なのでしょう)
だから順路もない。
親切そうな「この先は~」ご案内もない。
ただし不便さや窮屈さは感じない。
地階から屋上まで、まさしく「迷子になろうよ、一緒に」だ。
子どもは
好きに歩き、好きに受け取る
迷子になるのも自由。
その点、おとなは
好きに受け取るけど、
先々考えて、一緒の連れを思い、この後のことも考えて。
どちらかというと、迷わないように?どうする?どうする?と、立ち止まったり引き返したり…
そんなシーンが、あちこちで(私も含め)観られた。
予定。の中に
ココへの訪問を
時間として組み込んではいけないのねと
そう素直に、思っちゃうくらいにね。
迷子になるのに
時間計るのもおかしな話でw
別棟のカフェで。
ガラス天井の明るさと一緒にいただきましたm(_ _)m
ミュージアムショップのスタッフさんは、フィオみたいな白とブルーのチェックのシャツだね~と眺めながら
陽も落ち、灯りが綺麗だな~と振り返りながら帰る。
次は、ホットドッグと風の谷のビールを
外で頂きたいわ♪
それも、数の仕合わせ。
★★★☆☆
《かずの葉の庭》主宰
|★|高橋 早苗Facebook
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