うわー、コレ絶対観るわ。
…と思った
「ブルーに生まれついて」
「シーモアさんと、大人のための人生入門」を監督したイーサン・ホークが
50年代のウエストコースト・ジャズを代表するトランペッター
チェット・ベイカーを演じています。
こう言っては何だけど
充分おっさん(といっても良いお年よね)のくせして
あの、女の子みたいな
か細いささやき声^^
…ジョアン・ジルベルトに影響を与え
ボサノヴァ誕生の一因になったのだとか。
これね!
確かに、似てる^_^
この映画、ラストに思わず
…おおおぉイ!
選ぶのはそっちかよ!
・・・と、ツッコミの一つや二つ
いや三つ四つ、まとめてツッコミたくなったのですが
そっちじゃなく
こっちを選んでいたら、なー
すべてを失った男
再起をかける彼を支えた女
いや〜これぞ美しい愛の物語
「愛こそはすべて」ですよね〜
よかった良かったハッピーエンド万歳!
・・・なーんていうことになるんだろうけど
…んなわけないわね^_^
日本生まれの日本育ちじゃ
ドラッグに溺れ
すべてを失ったミュージシャンが
再起をかける姿
・・・というのは
それだけでも浮世離れした話というか
観てるこっちが現実味を感じにくくて
話がどう転ぼうとも
あーそれもアリなのね…ぐらいにしか感じられないのだけど
予告編の、イーサン・ホークが披露している歌声に
ただ褒め称える、賛美する映画ではないな、と^_^
彼の、チェット・ベイカーへの愛情を感じたのよね。
イーサンの言葉
「彼は沢山の問題を抱えた人間だった
そういう人を、愛情を持って演じたかった」
ほとんど、
まるで好きな音楽家の曲を
敬愛しトリビュートする音楽家みたいじゃないですか。
演技でもって、映画でもって
トリビュートしてるようなね^^
僕の変てこな恋人
君は僕を心から笑顔にさせる
笑っちゃうような容姿
ギリシャ彫刻には負けるし
写真映りも最悪
口を開いて出てくる言葉は
知性的でもない
でも変わらないで
僕を好きなら
ずっと変わらないで
そばにいて
ほんと、このシーンのとおり
歌ってるとおりで^_^
チェットは恋人へ向けて歌っているけど
演じるイーサンが
チェットに向けて歌っているようにも聞こえるね
歌ってる歌詞そのまま
変わらないで、とね^_^
どんな男性の中にも
情けない部分てある。
…もちろん、女にもある^_^
とことん、どうしようもなく
心底情けない男ってのも
世の中にはいるもので。
チェット・ベイカーファンには
怒られそうですが(・_・;
でも好きなのよ。
あのか細い声も
トランペットの音色もね。
変わらないで。という言葉は
敬愛のコトバでもあるのね^_^
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彼の数字は
11-7-3
天然の探求は模索の道
迷い道も多め。
それも、数の仕合わせ。
★★★☆☆
《かずの葉の庭》主宰
|★|高橋 早苗Facebook
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