「複業を始めたけれど、思ったように
うまくいかない…」
「頑張っているのに、なかなか結果が出ない…」
もしあなたがそう感じているなら、
それはあなたの能力が足りない
わけではありません‼
もしかしたら、人の心の動きを
理解しないまま、間違った方法で
頑張っているだけかもしれません。
実は、複業で成果を出している人たちは、
知らず知らずのうちに「心理学」と
「行動経済学」の原理を味方につけています。
このブログ記事では、あなたが複業で
失敗しないために、そして確実に収入を
最大化していくために、具体的な
心理テクニックと、それを活用した行動のコツを
「複業コンシェルジュ」の私が惜しみなく公開します。
1. 「損したくない」を刺激する:損失回避の原理
人は、何かを得ることよりも、
何かを失うことに対してより強い
痛みを感じる生き物です。
これを行動経済学では
損失回避の原理と呼びます。
例えば、スーパーで「本日限り半額!」と
聞くと、普段買わないものでも
ついつい手が伸びてしまいますよね?
複業でもこの心理を理解し、自分の行動に活かせます。
⇒この心理を逆手に取るには?
◆無駄な時間と労力の損失を想像させる
「もし今、行動せずに漠然とした不安を
抱えたままだと、貴重な時間と労力を
無駄にし、結局は『無理だった』と
諦めてしまうかもしれません。」
「独学で遠回りしている間に、あなたの
スキルは古くなり、せっかくの
収入アップのチャンスを逃してしまう
リスクがあります。」
◆未来の機会損失を具体的に描く
「もし今、適切な方向性を見つけられなければ、
将来の経済的不安や、趣味を楽しむための
自由な時間といった理想のライフスタイル実現の
機会を失う可能性があります。」
複業コンシェルジュ目線だとこんな感じです。
わたしは煽るのが好きではないので
あまり使いませんが効果的な手法です。
次からはほかのサービスを例にして
文章の魅せ方をレクチャーします☺
2. 「みんなも選んでいる」から安心!成功者が増える理由
人は、多くの人が行っている行動や選択を
正しいと判断し、それに従いたくなる
傾向があります。
これは社会心理学における
社会的証明と呼ばれるものです。
「あの商品、レビュー数がすごいから
買ってみようかな」
「友達もみんな使ってるアプリだから
安心だよね」
そう思った経験はありませんか?
複業でも、成功事例や実績を見ることで、
不安が軽減され、安心して挑戦できる
ようになります。
⇒この心理を味方につけるには?
◆ダイエットコーチの場合◆
40代女性の−5㎏の実績紹介で
「『これまで何をやっても痩せなかった私が、
無理なく目標体重を達成できました!』
(40代女性・主婦)
なんて声が掲載されていたとします。
同じく40代のダイエットしたい女性は
『私と同じ40代でも、このコーチの指導で
ー5kg達成した人が続出しているんだ!』と、
具体的な成功事例は大きな励みになるでしょう。
こういう声は、お客様がその指導法を試す上での
安心材料になります。
3. 「これだけお得」と納得させる:アンカリング効果
人々が何かを判断する際、
最初に提示された情報(アンカー)が、
その後の判断に大きな影響を与えます。
これをアンカリング効果と呼びます。
⇒この心理を応用するには?
◆育児カウンセラーの場合
「育児の悩みを一人で抱え込み、
精神的な負担が大きくなるリスクを
考えれば、月々数千円のカウンセリング費用は、
あなたの心の健康への圧倒的に
費用対効果の高い投資と言えるでしょう。」
「一般的な育児セミナーが〇万円する中、
当カウンセリングでは、あなた専用の
個別アドバイスをこの価格で受けられます。」
比較対象を前に提示することで
判断基準を生み出すことができます。
4. 「専門家のお墨付き」で信頼を築く:権威性の原理
人は、専門家や権威のある人物の発言、
あるいは公的な機関が提示する情報に対して、
強く影響されます。
これを権威性の原理と呼びます。
⇒この心理を味方につけるには?
◆整理収納アドバイザーの場合
「整理収納コンサルタントとして
10年以上の実績を持つプロが、
あなたの『片付けられない』原因を
根本から解決します。」
「多数のメディアで紹介されたメソッドで、
あなたも憧れのすっきり空間を手に入れましょう。」
最近では手軽にkindle出版できることから
私の周りには著者が増えました。
(私もすでに2冊出してます)
著書を名刺代わりにする方が増えたのも
権威性の原理にハマりますよね?
5. 「小さな一歩」から「大きな決断」へ:一貫性の原理
人は、一度何らかの形で表明したことや、
自身で決定したことに対して、
一貫した行動を取ろうとします。
これは一貫性の原理です。
この原理を利用し、小さな行動を
させることで、最終的な行動へと
導きやすくなります。
⇒この心理を最大限に活用するには?
◆オンライン秘書育成の場合
「まずは30秒でわかる!『オンライン秘書適性診断』を
試してみませんか?あなたの隠れた強みが
発見できるかもしれません。」
「『オンライン秘書として働くための無料ステップガイド』
をダウンロード。小さな一歩から始めてみましょう。」
小さな興味からの一歩への背中を押すことで
「やってみたい」という大きな目標へ導きます。
6. 「与える」ことで「お返し」を促す:返報性の原理
人は、他人から何かを受け取った際に、
お返しをしたいという心理的な義務感を感じます。
これを返報性の原理です。
⇒この心理を利用して好循環を生み出すには?
◆料理教室講師の場合
「今なら、料理が苦手な方でも作れる
『時短&栄養満点レシピ集』を無料プレゼント!
まずはここから始めてみませんか?」
「無料体験レッスンでは、プロの技を一つ必
ずお持ち帰りいただけます。
ぜひ一度、気軽に参加してみてください。」
「プレゼントが欲しいから参加する」で
最初のレッスンへのハードルを
下げることができます。
わたし自身も無料企画の参加者さんから
クライアントの紹介をいただくこともあります☺
7. 「選ばれた人だけ」の特別感を演出する:スノッブ効果
多くの人が持っているものには魅力を感じず、
他人とは違う、手に入りにくいものに価値を見出す
心理現象をスノッブ効果と呼びます。
この効果を利用すると、限定的なサービスや
希少性を強調することで、特定の層の購買意欲を
強く刺激できます。
⇒この心理を意識して動くには?
◆パーソナルスタイリストの場合
「年間10名限定!プロのスタイリストが
あなただけのワードローブを構築する、
特別なプライベートコースです。」
「他では手に入らない、一流ブランドの
未公開情報もご提供します。」
特に知り合いにスタイリストのいない方には
「プロから」というのはかなり魅力的に
感じるポイントかもしれません。
8. 「続きが気になる」で引き込む:ツァイガルニク効果
人は、達成できなかったことや
中断されたことの方が、達成された
ことよりも記憶に残りやすいという
心理現象をツァイガルニク効果と呼びます。
この効果を用いると、情報を完全に開示せず、
あえて一部を未完にすることで、
クライアントの好奇心や関心を強く引きつけ、
次の行動を促すことができます。
⇒この心理を上手に利用するには?
◆写真教室講師の場合
「あなたの写真が『イマイチ』に
見える本当の理由とは?
>> その答えは、無料体験レッスンで詳しくお話します。」
「スマホ写真でもプロ級に撮れるようになる、
たった一つの裏ワザ。
あなたは知っていますか?
今すぐチェック!」
「続きはWebで」も同じ手法ですよね。
まとめ:複業成功への扉を開くために
ご紹介した心理学や行動経済学の原理は、
複業で「うまくいかない」と感じている
あなたの問題を解決する糸口のひとつ。
まだお試でないものがあれば
ぜひお試しくださいね♡
複業コンシェルジュサービスでは、
あなたが安心して、そして着実に
複業を続けていけるよう、
徹底的にサポートいたします。
-
「私に合った複業」が知りたい
-
頑張ってもうまくいかない原因を特定したい
-
40代からでも無理なく複業を楽しみたい
もしあなたがそう考えているなら、
ぜひ一度、私にご相談ください。
あなたの潜在的な強みを見つけ出し、
「損することなく」「多くの人が成功している」
道筋を、「あなただけの特別な情報」としてご提供します。
今すぐ理想の複業ライフをスタート!
▼▼▼ 無料個別相談は公式LINEから▼▼▼