複業のための商品設計‼ 6W2Hでブレない戦略を構築する方法 | 40代の人生リデザイン!「無理なく続く」複業デザインコンシェルジュ| 織原りあ

40代の人生リデザイン!「無理なく続く」複業デザインコンシェルジュ| 織原りあ

今の安定も未来の自分らしさも諦めない。眠っている資格や経験は定年後の30年を彩るギフト♡根性論や難しいノウハウは不要♪忙しい40代女性へ、会社に依存せず「無理なく続く」複業の始め方と、心に余白を生む人生の設計図をお届けします。

学生の頃習った

6W2Hって覚えてますか?

 

これ、副業を始める時の

土台作りに使えます。

 

What  何

Where どこで

Why  なぜ

Whom 何をしている人

Who  どんな人

How  どのように

When  いつ

How much いくらで
 

学校の英語で習いましたよね?

持ってるスキルは

全部使うのがワタシ流。

 

 

 

土台のないところでは

安定継続が難しいです。

 

思い付きの副業は

ある種ギャンブルと一緒。

 

だから最初の土台は大切なんです‼

 

「ペルソナ設定」とは

「どんな人に届けたいか」を

イメージすること。

 

その設定に

6W2Hは便利なんです。

 

 

あなたの現在地や

目的地によって

内容は変わります。

 

基本的には

以下のように使います。

 

What  

起業するか/雇われか

 

Where 

対面か/オンラインか

 

Why  

得意なことをするか

やりがいのあることをするか

 

Whom 

どんな生活スタイルの人へ

どんなゴールへ

 

Who  

性別/年齢/価値観

 

How  

どう実感してもらうか

「○○できる」とどうなる?

 

When  

単発?継続?

平日?週末?

 

How much 

値段/予算/経費

 

 

土台を決めたところで

残念ながら

ゴールまで

たどり着けないことも

あります。

 

でも、土台もないと

運よく結果が出ても

広げるのが難しいです。

 

何をどう

改善したらいいのかも

手さぐりになります。

 

まずは仮定でいいので

土台を作る。

 

そこから始めてみてください♡

友だち追加