境遇に変化あり!!
私、約2ヶ月間のご無沙汰です。
アルバイトもやめ、今は社会人として働いています。
まぁ、どこに勤めているかはいえませんが、4月から毎日毎日忙しく、
働き始めると時間がないんだっていうのをひしひしと感じております。
一番の変化は、
料理してません!!!
あんなに、毎日つくっていたのにぃ~・・・
環境の変化によって、出来なくなってしまいました。
そのかわり、
お菓子をめちゃんこたべてまーーーす。
お菓子食べても、叱られないんで。
一口サイズ最高。
今後は、会社で食べるお菓子事情についてかっこかな。
でも、私の机は、通路側にあるので、なかなかこっそりインターネットできません*_*
イタリア土産
イタリアのお土産に、バジルの粉をもらいました。
80g!!
結構量があって、すっごくうれしく、パスタを作りたい衝動にかられてしまいました。
友達の話によると、イタリアのパスタはどれをたべてもおいしいとか。。。
あーーーたべてみたいっ!
いつもは、ママーとか、スーパーの安売りをかっているのですが、今日は絶対にイタリア産が食べたい!!
そして、パスタの表面がごつごつしているものがいい。
太さは、1.9ミリとかの太いもの。そして、硬めにゆでて食感を味わいたい!!
そこで、いつもよりもランクの高いスーパーへ。
でディッチェコ?をかいました。
どなたか、本場の味にちかいスパゲッティーは、どのメーカーかご存知ありませんか?イタリアで食べたスパゲッティーは、甘かったとか、言ってたのでとってもとってもたべてみたいんです*_*教えてください!
今日は、トマトホールとたまねぎ、豚肉、そしてもらったバジリコをいれてトマトソースをつくりました。
とりあえず満足^_^
あしたは、土産写真にのっていたクリームソースペンネを作ろっと☆
80g!!
結構量があって、すっごくうれしく、パスタを作りたい衝動にかられてしまいました。
友達の話によると、イタリアのパスタはどれをたべてもおいしいとか。。。
あーーーたべてみたいっ!
いつもは、ママーとか、スーパーの安売りをかっているのですが、今日は絶対にイタリア産が食べたい!!
そして、パスタの表面がごつごつしているものがいい。
太さは、1.9ミリとかの太いもの。そして、硬めにゆでて食感を味わいたい!!
そこで、いつもよりもランクの高いスーパーへ。
でディッチェコ?をかいました。
どなたか、本場の味にちかいスパゲッティーは、どのメーカーかご存知ありませんか?イタリアで食べたスパゲッティーは、甘かったとか、言ってたのでとってもとってもたべてみたいんです*_*教えてください!
今日は、トマトホールとたまねぎ、豚肉、そしてもらったバジリコをいれてトマトソースをつくりました。
とりあえず満足^_^
あしたは、土産写真にのっていたクリームソースペンネを作ろっと☆
煮込みハンバーグ
マロンさんの、作っていた煮込みハンバーグをつくりました。
ご飯の前に、たくさんおやつを食べてしまい、思ったほどの感動をえられませんでした・・・
残念。
キャベツに、なかなか火がとおらなくて、そのうちデミグラスソースが焦げ付いてしまいそうで、ひやひやでした!
つぎは、おなか減らしてたべるぞ~!!!
ご飯の前に、たくさんおやつを食べてしまい、思ったほどの感動をえられませんでした・・・
残念。
キャベツに、なかなか火がとおらなくて、そのうちデミグラスソースが焦げ付いてしまいそうで、ひやひやでした!
つぎは、おなか減らしてたべるぞ~!!!
コーンスープに大根!!
最近、我が家では、何にでも大根を入れます。
目的は、ダイエット!!
みんな、とにかく量をよく食べますから、見た目にボリュームをだして、カロリーをおさえられるようにと、考え出した方法です。
父が、畑で大根を作っているので、家には、常時10本程度あります。だから、じゃんじゃん使っているわけです。
きっと、我が家の一家庭あたりの大根消費量ランキングは、かなり上位にあるとおもいます。
ご飯に大根、
みそ汁に大根、
豚の角煮に大根、
ポテトサラダに大根、
ひじきの煮物に切り干し大根、
カレーに大根、
と、まぁあきもせず毎日大根を食べています。
これが、意外といけるんです。大根自体に、個性的な味がないからか、
どの料理にもあいます。
豚の角煮に、輪切りにして下ゆでした大根をいれて煮ると、味がよくしみて、
さらに、さっぱりと食べられます。
きょうは、コーンスープに大根を入れてみました。
おいしいですよ。
《大根入りコーンスープ》
★材料★
大根 600g
コーン(クリーム) 小1缶
コーン(粒状) 小1缶
たまねぎ 1個
牛乳 500cc
バター 10g
油 適量
マギーブイヨン 3個
★作り方★
①たまねぎを千切りに、大根をさいころ状にきる。
②熱した鍋に、油とタマネギをいれて、しんなりするまで炒める。
③大根とバターをいれて、全体に油が回るようにする。
④水を大根が浸る程度、さらにブイヨンをいれて大根が柔らかくなるまで煮る。
⑤柔らかくなったら、牛乳、コーン(両方)いれて、塩、こしょうであじを整えてできあがり。
※好みで、できあがり後、バターや生クリームを加えてもおいしいです。
目的は、ダイエット!!
みんな、とにかく量をよく食べますから、見た目にボリュームをだして、カロリーをおさえられるようにと、考え出した方法です。
父が、畑で大根を作っているので、家には、常時10本程度あります。だから、じゃんじゃん使っているわけです。
きっと、我が家の一家庭あたりの大根消費量ランキングは、かなり上位にあるとおもいます。
ご飯に大根、
みそ汁に大根、
豚の角煮に大根、
ポテトサラダに大根、
ひじきの煮物に切り干し大根、
カレーに大根、
と、まぁあきもせず毎日大根を食べています。
これが、意外といけるんです。大根自体に、個性的な味がないからか、
どの料理にもあいます。
豚の角煮に、輪切りにして下ゆでした大根をいれて煮ると、味がよくしみて、
さらに、さっぱりと食べられます。
きょうは、コーンスープに大根を入れてみました。
おいしいですよ。
《大根入りコーンスープ》
★材料★
大根 600g
コーン(クリーム) 小1缶
コーン(粒状) 小1缶
たまねぎ 1個
牛乳 500cc
バター 10g
油 適量
マギーブイヨン 3個
★作り方★
①たまねぎを千切りに、大根をさいころ状にきる。
②熱した鍋に、油とタマネギをいれて、しんなりするまで炒める。
③大根とバターをいれて、全体に油が回るようにする。
④水を大根が浸る程度、さらにブイヨンをいれて大根が柔らかくなるまで煮る。
⑤柔らかくなったら、牛乳、コーン(両方)いれて、塩、こしょうであじを整えてできあがり。
※好みで、できあがり後、バターや生クリームを加えてもおいしいです。
おいしいオムライスの作り方。
超がつくほど簡単です。ある調味料を入れるだけでぐっと味に深みがでます。
表現するならば、平面的だった味が、立体的になる感じです。
その調味料とは、、、
ソースです。
ご存じでした?今まで、私は、塩こしょうとケチャップでのみ味付けをしていました。
ところが、ここへソースを入れると、味がぐっと引き締まります。
こんな単純なことをずっと知らなくて、オムライスをそんなに好きでもありませんでした。
しかし、この方法で作ってから、もう2回連続私のお弁当は、オムライスです。
《オムライス》お弁当一人分
★材料★
-ご飯-
鶏肉 20g
たまねぎ 適量
にんじん 適量
グリンピース(冷凍) 適量
しめじ 適量
塩こしょう 少々
ケチャップ 大さじ2
ソース 大さじ1
ご飯 お茶碗1杯
-包む卵-
卵 1個
塩こしょう 少々
牛乳 大さじ1
片栗粉 少々
★作り方★
①包む卵を先に作っておく。材料をまぜて、サラダ油とバターを溶かしたフライパンに流し入れる。薄焼き卵を作る要領で丸い卵焼きをつくる。できたら、サランラップの上にのせてさましておく。
②熱したフライパンに、油を引いて、鶏肉、タマネギ、にんじん、グリンピース、しめじを炒める。炒めたら、温かいごはん、塩こしょう、ケチャップ、ソースをいれて水分が少し飛ぶまで炒めてできあがり。
③②のご飯を卵の中央にいれ、ラップごとまいて形を整えて、できあがり。
※しめじなどのキノコ類がはいると、しゃきしゃきした食感があってとてもおいしい。
※卵に片栗粉をいれるのは、やぶれない卵焼きをつくるため。巻きやすいですよ。
よんでくださった方の中で、おいしいオムライス、おすすめオムライス、我が家のオムライス情報などありましたら、ぜひ、教えてください!!
明日は、今日のNHKでマロンさんがつくっていた、煮込みハンバーグを作る予定です☆
表現するならば、平面的だった味が、立体的になる感じです。
その調味料とは、、、
ソースです。
ご存じでした?今まで、私は、塩こしょうとケチャップでのみ味付けをしていました。
ところが、ここへソースを入れると、味がぐっと引き締まります。
こんな単純なことをずっと知らなくて、オムライスをそんなに好きでもありませんでした。
しかし、この方法で作ってから、もう2回連続私のお弁当は、オムライスです。
《オムライス》お弁当一人分
★材料★
-ご飯-
鶏肉 20g
たまねぎ 適量
にんじん 適量
グリンピース(冷凍) 適量
しめじ 適量
塩こしょう 少々
ケチャップ 大さじ2
ソース 大さじ1
ご飯 お茶碗1杯
-包む卵-
卵 1個
塩こしょう 少々
牛乳 大さじ1
片栗粉 少々
★作り方★
①包む卵を先に作っておく。材料をまぜて、サラダ油とバターを溶かしたフライパンに流し入れる。薄焼き卵を作る要領で丸い卵焼きをつくる。できたら、サランラップの上にのせてさましておく。
②熱したフライパンに、油を引いて、鶏肉、タマネギ、にんじん、グリンピース、しめじを炒める。炒めたら、温かいごはん、塩こしょう、ケチャップ、ソースをいれて水分が少し飛ぶまで炒めてできあがり。
③②のご飯を卵の中央にいれ、ラップごとまいて形を整えて、できあがり。
※しめじなどのキノコ類がはいると、しゃきしゃきした食感があってとてもおいしい。
※卵に片栗粉をいれるのは、やぶれない卵焼きをつくるため。巻きやすいですよ。
よんでくださった方の中で、おいしいオムライス、おすすめオムライス、我が家のオムライス情報などありましたら、ぜひ、教えてください!!
明日は、今日のNHKでマロンさんがつくっていた、煮込みハンバーグを作る予定です☆
酒蔵開放
某酒蔵へ両親と車でいってきました。
酒蔵開放ということで、できたてのお酒を飲むこと、工場の見学を目的に。
しかし・・・
私、全くお酒が飲めないんです*_*
飲むと、息が苦しくなって、体にジンマシンがでる始末。
でも、できたてのお酒なんて飲めるチャンスはなかなかないと思っていったんです。飲もうとすると・・・
母が、「おいしい!なめらかだわぁ!」
父が、「うまいなぁ!!」
私が、「えっ!?運転手は?」
父と母は、「よろしくおねがいします」
あ~そういうことだったのね。
まぁ、私飲めないからいいけど。
隣では、酒蔵の女将さんが、「このお酒は、発売してないんですよ。樽からのだしたてだから、少し二酸化炭素がはいっていて、炭酸とまではいかないけれど、さわやかな口あたりなの。」
って説明しています。
あーーあ
いいもんいいいもん!!
うちに帰って、買っていった生酒をいっぱい飲んでやる!!
でも、やっぱりのめず、おちょこ半分でギブアップした私なのでした。
酒蔵開放ということで、できたてのお酒を飲むこと、工場の見学を目的に。
しかし・・・
私、全くお酒が飲めないんです*_*
飲むと、息が苦しくなって、体にジンマシンがでる始末。
でも、できたてのお酒なんて飲めるチャンスはなかなかないと思っていったんです。飲もうとすると・・・
母が、「おいしい!なめらかだわぁ!」
父が、「うまいなぁ!!」
私が、「えっ!?運転手は?」
父と母は、「よろしくおねがいします」
あ~そういうことだったのね。
まぁ、私飲めないからいいけど。
隣では、酒蔵の女将さんが、「このお酒は、発売してないんですよ。樽からのだしたてだから、少し二酸化炭素がはいっていて、炭酸とまではいかないけれど、さわやかな口あたりなの。」
って説明しています。
あーーあ
いいもんいいいもん!!
うちに帰って、買っていった生酒をいっぱい飲んでやる!!
でも、やっぱりのめず、おちょこ半分でギブアップした私なのでした。
Sex and the City
いやぁアメリカのドラマっておもしろいね。
2話分あっという間にみちゃったよ。
なんかおもしろい作り方ですよね?ナレーターがいっぱいはいっていて、本でも読んでいるかのよう。
内容は、私にはちょいと過激で、家族で楽しく見ることはできませんが、他にどんな話があるのか気になります。
名前はわかりませんが、主人公っぽい髪の毛が金髪のパーマの人、素敵ですね。特に、髪の毛を上に束ねている髪型にとってもあこがれます!!
2話分あっという間にみちゃったよ。
なんかおもしろい作り方ですよね?ナレーターがいっぱいはいっていて、本でも読んでいるかのよう。
内容は、私にはちょいと過激で、家族で楽しく見ることはできませんが、他にどんな話があるのか気になります。
名前はわかりませんが、主人公っぽい髪の毛が金髪のパーマの人、素敵ですね。特に、髪の毛を上に束ねている髪型にとってもあこがれます!!
ツナオムライスの行く末
友達に、お弁当を作っていくことにした。
「何が食べたい?」
ってきくと、
「エビフライかなぁ~」
っていうから、そうだ!!とひらめいた。
おかず・・・エビフライ
ごはん・・・ツナオムライス(以前にかいた、トマトソースの)
付け合わせ・ポテトサラダ、ブロッコリー、プチトマト
いろどりよし、組み合わせよし、と考えかなり自信があった。
しかし・・・
実際に食べてもらうとき、「今日は、オムライスにしたよーー!しかも、ケチャップライスじゃなくて、トマトホールでご飯を色づけしたの。チキンのかわりに、ツナいれたよ。」っていったとたん、
「なにそれ?オムライスじゃないじゃん。」
たべてみても、「味がうすい。味がうすい。濃い味が好きなんだよね。ブロッコリーにつけるマヨネーズがないの?」ってさんざんだった・・・
一応、自分では、自信があったので、あんなに駄目出しされるとは思わず、ちょいと落ち込んだ。
あーあ、やっぱり、オムライスは王道なものつくらなきゃね。
次回、リベンジを誓うのであった。。。
「何が食べたい?」
ってきくと、
「エビフライかなぁ~」
っていうから、そうだ!!とひらめいた。
おかず・・・エビフライ
ごはん・・・ツナオムライス(以前にかいた、トマトソースの)
付け合わせ・ポテトサラダ、ブロッコリー、プチトマト
いろどりよし、組み合わせよし、と考えかなり自信があった。
しかし・・・
実際に食べてもらうとき、「今日は、オムライスにしたよーー!しかも、ケチャップライスじゃなくて、トマトホールでご飯を色づけしたの。チキンのかわりに、ツナいれたよ。」っていったとたん、
「なにそれ?オムライスじゃないじゃん。」
たべてみても、「味がうすい。味がうすい。濃い味が好きなんだよね。ブロッコリーにつけるマヨネーズがないの?」ってさんざんだった・・・
一応、自分では、自信があったので、あんなに駄目出しされるとは思わず、ちょいと落ち込んだ。
あーあ、やっぱり、オムライスは王道なものつくらなきゃね。
次回、リベンジを誓うのであった。。。
ピアノの発表会★
今日は、友達の彼女が出演する、春の演奏会へ行ってきました。
とはいっても、ずっときいていた訳ではなく、Eちゃんが出演する時間にあわせていってきました。
ついでに、2~3人の演奏も聴いたんですが、知らない曲だし、知らない人だし、全くおもしろくありませ んでした。「あーー早くおわらないかなっ」て、ついおもってしまいました。
しかし、不思議なもので、知っている人が、全く知らない曲を弾くのは、「おーーよく手が動くなぁ」とか、「力強いなぁ」とか、いろいろ素人なりにおもうことがあり、飽きることなく、聞き終わることができました。
一芸がある人ってすごいな。一人の時間を有効に使えてるってかんじ。うらやましい。ともだちのTちゃんは、英語の勉強を毎日しているみたいだし、わたしもみならわなきゃ。
ではでは。おやすみなさーーい。
とはいっても、ずっときいていた訳ではなく、Eちゃんが出演する時間にあわせていってきました。
ついでに、2~3人の演奏も聴いたんですが、知らない曲だし、知らない人だし、全くおもしろくありませ んでした。「あーー早くおわらないかなっ」て、ついおもってしまいました。
しかし、不思議なもので、知っている人が、全く知らない曲を弾くのは、「おーーよく手が動くなぁ」とか、「力強いなぁ」とか、いろいろ素人なりにおもうことがあり、飽きることなく、聞き終わることができました。
一芸がある人ってすごいな。一人の時間を有効に使えてるってかんじ。うらやましい。ともだちのTちゃんは、英語の勉強を毎日しているみたいだし、わたしもみならわなきゃ。
ではでは。おやすみなさーーい。
