セリアのブリキバケツに穴を開けてサボテンの寄せ植えに☆ | Paradis Modeste

Paradis Modeste

3DKの昭和レトロな借家に3人暮らし。
100均・リメイク・時々ハンドメイドとDIY・・・
狭いながらも居心地のいい空間作り目指しています。

セリアのブリキシリーズは、シンプルだけど可愛くて色々使えますよね♪




今回はブリキシリーズのバケツにサボテンの寄せ植えをしようと思います!






Paradis Modeste










多肉やサボテンには穴なしでいいって言う方多いと思いますが




私は出来れば開けたい派です!






なので今回は穴開け作業を・・・






使用したのはコチラ






Paradis Modeste










コーナンプライベートブランドの電動ドライバー&ドリルセット\2980ナリ




本格的なDIYはしないから、安いのが欲しいって人には十分なクオリティだと思います☆




ちなみに中身はこんな感じです・・・






Paradis Modeste











今回使ったのはこの中の3㎜のドリル。






セリアのブリキ缶は、柔らかいのか比較的簡単に穴が開きます。




リメ缶に穴開けるよりラクチン♪






ぶぃーーーんとひたすら穴を開けていって・・・






Paradis Modeste











・・・このくらい開ければ十分かな?






穴開けが終了したら早速植え替え!




今回はバケツ2個分




植えるサボテンさん達は100均とホームセンター出身の子ばかりです☆






Paradis Modeste












サボテンはトゲが刺さると痛いのでゴム手袋をしましょう!




私が使っているのはセリアの園芸用の片面だけゴムになっているもの。




使いやすくてオススメです☆






Paradis Modeste














バケツに鉢底石を入れて、




多肉用土と根腐れ防止剤を混ぜたものを撒いて・・・






Paradis Modeste











なんとなーくの位置でサボテンさんを置いてみて脳内シュミレーション・・・






Paradis Modeste











こんな感じ・・・?






位置が決まったら端から土で固定しながら植えていきます。








で完成!!






Paradis Modeste











うん!やっぱりブリキバケツとサボテンさんは可愛いですね♪






セリアのブリキバケツに穴を開けてサボテンの寄せ植えに☆




最後まで読んで頂きありがとうございましたドキドキ






Paradis Modeste