行ってきました! ~函館 グルメ編~ | ★IIDARESORTS吉祥寺旅行カウンターのわくわく旅情報★

★IIDARESORTS吉祥寺旅行カウンターのわくわく旅情報★

東京都武蔵野市にある旅行会社✈️ (旧:パラダイスリゾート) : 個人旅行、特にオーダーメイドの海外旅行を得意とする吉祥寺にカウンターを持つ旅行会社(東京都知事登録旅行業2-8251) Instagram→http://instagram.com/iidasangyo_tra…

 
おはようございます太陽
 
先週の続きで、函館のことを
グルメ中心にご紹介させていただきますスター
 
函館のグルメといったら、海鮮は外せませんし、
函館ラーメンラーメン、ご当地バーガーなど
絶品グルメが多くありますねスプーンフォーク
 
 

海鮮

 

函館に行ったらまずは海鮮を食べないとですね爆  笑

夕食はホテルにて会席+お寿司が食べ放題だったので、新鮮な握りを堪能しました。

 

ウニの独特の苦みがあまり好きではないのですが、新鮮なものは甘みがあって柔らかくて、全然違いますねびっくりマーク

 

 

朝食はホテルにてビュッフェスプーンフォーク

粒が大きく弾力のあるいくらはたっぷりと乗せて海鮮丼にしていただきましたよだれ

烏賊めし、いももち、ジンギスカン、石狩汁といった北海道名物をはじめ、北海道産の海鮮や野菜・牛乳など北海道の食を全部堪能できるくらいのメニューの数々。

1泊では全種類食べきれないです泣くうさぎ

 

 

こちらではなんと、スパークリングワインと日本酒も朝からいただけるんです日本酒

 

 

今回宿泊したホテルは、「LA VISTA函館ベイANNEX」

 

 

 

和洋折衷な客室は函館らしいテイストです。

食事はもちろん大満足で、大浴場からは函館の街を眺めることができるホテルとなっております星空

 

 
 
 
 
活イカ刺し

 

函館朝市 駅二市場ではイカ釣り体験をすることができます。

6時から市場は空いていますが、イカ釣りは7時から。

6時半頃に着くとすでに3組ほど並んでおり、7時になると15組ほどの行列にびっくり

 

イカの料金は時価となっており、この日は1,300円でしたコインたち

 

 

 

image

 

この透明感とコリコリした食感は、新鮮でないと味わえないですラブ

また、耳(エンペラ)や軟骨といった部分を生で食べるのはなかなか貴重ですびっくりマーク



塩ラーメン

 

五稜郭近くに本店を構える「函館麺厨房あじさい」

看板メニューの塩ラーメンをいただきましたラーメン

昆布ベースで豚骨鶏ガラを合わせたスープはあっさりしてますが、コクがあって飲み干す勢いで完食でした。

 

image

 

 

ザンギ

 

鶏の唐揚げのことを北海道では「ザンギ」と呼びます。

昭和30年頃、釧路が発祥といわれています。

 

一般的な唐揚げとの違いは、醬油ベースのタレやスパイスに漬けてから揚げるため、味付けが濃いものとなっています。

 

あじさいでラーメンと一緒にいただきましたが、ボリュームがあり1個でも大満足な1品でしたよだれ

 

image



ラッキーピエロ

 

函館市を中心とした道南エリアで展開されている

ハンバーガーレストランチェーン「ラッキーピエロ」

17店舗それぞれ異なったテーマの店舗となっており、

函館空港から1番近い「戸倉店」はハンバーガーミュージアムがテーマ。

店内には1920~1960年代のアメリカのハンバーガーショップのポスターが天井に400枚、壁に150枚飾られております。

 

地産地消にこだわっており、道南・北海道産の食品を

80%使用する時期もあるようですびっくり

 

image

 

image

 

今回の旅行で初めてガラナという飲み物と出会いましたジュース

コーラのようなエナジードリンクのようなといった味わいです。

 

北海道でガラナが定着した理由は、

昭和33年に誕生したガラナの1年後にコカ・コーラが日本上陸をしましたが、北海道には本州より3年遅れて上陸をしました。

本州は販売から1年程だったのでガラナが定着せず、コーラ旋風が起こりましたが、4年あった北海道民の間では炭酸飲料といえばガラナとなったようですうずまき

 

 

食事が美味しいところは最高ですね爆  笑

旅行に行くとついつい食べ過ぎてしまいますアセアセ

 

次はどこに行こうかな~飛行機

計画を立てるのも楽しいですね飛び出すハート

 

次に北海道に行くときは

道東エリアがいいなとは考えていますびっくりマーク

 

行ってよかった場所等があればぜひ教えてくださいウインクキラキラ

 

 

 

IIDARESORTS吉祥寺旅行カウンタ-

東京都武蔵野市吉祥寺本町 1-13-9

TEL 0422-68-8848

e-mail:ii-resorts@iidasangyo.co.jp

 

 

★☆★☆★☆★☆LINEアカウント★☆★☆★☆★☆

飯田産業 旅行課の公式LINEにてお友達募集中ですクラッカー

ぜひ、👇こちらからお友だち登録お願いします花

⇒今なら、『お友だち登録ありがとうキャンペーン』実施中!(1,000円OFFお札)

友だち追加

★☆★☆★☆★☆LINEアカウント★☆★☆★☆★☆