米がない? | セミリタイアまで後7年。海外移住計画  挫折その1

セミリタイアまで後7年。海外移住計画  挫折その1

2014年、海外移住をめざしています。
果たしてどうなることやら?っと書いたのに結局引退できませんでした。ん、、、タイトルを変えたほうがいいな。ということでタイトル変えました。

お暇ならここをポチっと押してください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ      人気ブログランキングへ

米がないっと言うスッタフのために高校時代の同級生に頼んで米20kg持ってきてもらいました。値段はスーパーで購入するより安いようです。10kgで3000円でした。

 

ん、、なんで米がないのか?調べてみると

「昨年の作況指数は101なので、農水省の発表通り在庫は十分なはずなのに、なぜコメ不足が起こっているのか。田んぼの面積に対する収穫量を示す作況指数にカウントされにくいのが、収穫後、粒の厚みが基準に満たない網下と言われるコメで、網下米は令和4年の約半分、10万トンほどマイナスです。これらは主に病院など公共施設に卸されるほか、他のコメとブレンドして外食チェーンなどで使われます。こうした安いコメほど価格が上がっている状況です」」

こめは不足してないんですね。不足してるって噂がいつもの倍購入する層がいて足りなくなっているだけ。在庫はあるんのですが、流通がうまく行ってないのか?網下米が半分になったいるので安い米が減っていてスーパーでの安い米が不足しているようです。安い米がなくなって高い米も買いだめのためか

なくなって来ているとスッタフが行っておりました。

 

それではと故郷納税をみると、、あります。米が!

同級生、まだ米はあると行っておりましたが、スッタフのためにふるさと納税で米をポッチとしておきました。

ちなみに、ウチは米をあまり食べないので(昼しか食べない)余っております。😛

 

お暇ならここをポチっと押してください

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


にほんブログ村

             
 

<