落とし穴 | セミリタイアまで後7年。海外移住計画  挫折その1

セミリタイアまで後7年。海外移住計画  挫折その1

2014年、海外移住をめざしています。
果たしてどうなることやら?っと書いたのに結局引退できませんでした。ん、、、タイトルを変えたほうがいいな。ということでタイトル変えました。

お暇ならここをポチっと押してください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ      人気ブログランキングへ

昨日は火曜日と言うことで4時までお休み。いつものように静岡へ買い出し、でいつもの静岡アソシアのイタリアン、アルポルトでランチでした。

4時からのお仕事はのんびり、、、と思いきや。遠方より緊急患者。浜松から小型犬の前肢橈骨骨折。

正直、大変なのでやりたくない!笑 浜松の先生、なぜかオペは1週間後って、、???で、犬仲間を頼ってウチに来たようです。

結局、オペが終わったのは9時過ぎ。それから風呂に入って夕食(飲むだけですが)。気がつけばすでに11時。ん、、、何もできません。😭

オペがちょうど終わった時、東京の長男(義理の息子ですが)からお電話。今年、亡くなった奥様の叔母の介護施設の金の戻りが息子の所に、、、、んん、、。なんなんだろう???

で、気がつきました。上の二人、息子は奥様と一緒になる時に、奥様の父親と養子縁組したんだっけ。(苗字が変わらないようにね)実は、奥様の亡くなった叔母さま、亡くなったその旦那と息子の借金を引き継いでおり、相続対象者が順次、相続放棄をしていたのです。相続額、って借金ですがその額は5000万円以上。奥様も相続放棄をしていたのですが、息子達のことはすっかり忘れておりました。

長男、3万円の還付金を貰って5000万円の借金を引き継ぐ所でした。まるで落とし穴のような相続ですね。笑

速攻、奥様、親戚に電話して司法書士に長男達の相続放棄の手続きをするようにお願いしておりました。しかし、5000万円の資産の相続なら皆んな、喜んでするのですが、マイナスですからね。

自分もなくなるといは残ったもの達に迷惑をかけない生き方をしなければ!(ええ、借金いっぱい残します。)

ちょうど、銀行さんより借金の1本が7月に借り換えと通知してきたので、税理士と相談の上、繰上げ返済することに。これで5本の借金のうち一つが減ります。来年にはもう一本、借り換え期限がきますから、これも繰り上げ返済予定。この二つを返済すると現在の借金の2/3が返済。

最も、10月には新しく借金が増えますけどね。😭まあ、これは死ねばチャラの借金、問題ないか!

 

写真はランチ

 

 

 

 

 

 

 

奥様の頼んだパスタ

 

こちらは息子のパスタ

 

こちらは自分のパスタ

 

奥様のメイン

 

こちらは自分のメイン

 

 

 

 

 

 

お暇ならここをポチっと押してください

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

             
 

<