予定は未定 | セミリタイアまで後7年。海外移住計画  挫折その1

セミリタイアまで後7年。海外移住計画  挫折その1

2014年、海外移住をめざしています。
果たしてどうなることやら?っと書いたのに結局引退できませんでした。ん、、、タイトルを変えたほうがいいな。ということでタイトル変えました。

お暇ならここをポチっと押してください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ      人気ブログランキングへ

スタッフが拾ってきた子猫4匹。やっと、昨日全て里親完了です。2匹ほどお試し期間ですので、出戻りの可能性がありますが、小さいので他の猫とトラブルとは思いませんが、、。

ネットニュースから

そんなバカな!「老後資金は4000万円必要」に脅されない方法(1)政府の魂胆は「100年安心」ではなく「70歳まで働け」

そもそも老後に2000万円が必要とされたのは、19年に金融庁のワーキンググループが出した報告書が始まりだった。無職の高齢夫婦の平均的な収支を見ると、主に年金などによる約20万円の月収に対し、支出は約26万円と、5万5000円ほど足りない。そこで不足分を補うには、取り崩す資産が20年で約1300万円、30年だと約2000万円が必要だという計算だった。

年金をたくさんもらっている人たちは4000万円必要で済んでしまうでしょうが、そもそも年金が月6万円も満たない人たちは一体いくら必要なのか?

 

政府の70まで働けはまだ甘いかも?むしろ死ぬまで働け!が正解じゃないだろうか?現在の円安は海外のインフレのおかげ、同じ様に日本もインフレの嵐が吹き荒れたら多分、円高で苦しむことになるんじゃないか?

100歳まで生きれるとは思わないが、リタイア途中でお金が尽きるのも悲しい。一様、万全とは言えないが不動産投資のおかげで何とかリタイア後も収入が確保されているつもり??。(多分)

資産も分散してあるつもり??働こうと思えばリタイア後も働けるつもり??(資格があるから仕事があるだろうって甘い考え方)

予定は未定なの先のことは分かりませんが、、、とりあえず、今を楽しむことに。

 

 

 

お暇ならここをポチっと押してください

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

             
 

<