明治記念館 | とりあえず
すごく気持ちのいい秋晴れの朝、用があって初めて出かけました@明治記念館~⭐



駅からたいした距離ではないのに、背中合わせに赤坂御苑があり、空が広がって気分爽快!



さらに趣あるのが奥にある古い建物で、空の青と庭の緑にも誘われ、写真を撮らずにはいられません。


この古い建物がロビー、そして中庭から見えます。なんというわけでもなく、誰もが心惹かれるみたいで、庭に出て写真を撮っています。



目を左に向けていくと、逆コの字に新しい建物につながります。


そこへつながる建物がラウンジの模様。



わずかな時間ながら、この時間空間を味わうべく入ってみました@キンケイ~⭐



窓際の気持ちいいテーブルで、ハードカバーの本を数ページ。こんなぜいたくな時間が少しでもあると、毎日が幸せいっぱいになります。



週末などは、外で結婚式の記念撮影がいっぱいでしょうね~💕

半世紀前には、こんな秋晴れの日にオリンピックが行われたのね~と思いを巡らせていました。





そしてぜいたくな時間をいっそう盛り上げてくれたモーニングセット@フレンチトーストとコーヒー~⭐



静寂の中、すぐ横の御簾の向こうからコーヒーのポコポコという音と香りが伝わるおまけ付きです。




時間ができるたびに何度出かけてもよさそうです。




明治憲法の草案審議をこの建物で行ったことから、功労者の伊藤博文に下賜、移築されて恩賜館と呼ばれ、その後明治神宮に献納されて再び移築されて憲法記念館と呼ばれるようになったそうです。

今からは考えられない時代背景とその内容ですが、日本のために力を注いだ政治家がいたのだと実感したひと時でした~♪