満月の空に願いを込めて | とりあえず

今晩というか、明日の夜明け前の満月が今年最大になる。地球と月の距離が今年一番接近するためだ。


節電中ということもあり、都心にいてもいくつかの星の輝きが目立つ今日この頃、被災地の方への思いをはせて月に願いをこめて見てみたい。


せっかくなので今年の主な天文事象が掲載されている天文カレンダー も利用してみてください。



これは計画停電が実施される前の13日に御茶ノ水橋から秋葉原方面にある聖橋を撮影したもの。通常なら、橋の向こうはネオンやビルの照明にあふれているはずなのだが、橋のライトアップが一段と幻想的。もしかしたら今は橋げたの明かりも消灯されているかもしれないですね。



とりあえず-2011031318410001.jpg


希望の灯を映し出す神田川のこの流れのような穏やかさが、一日も早く被災地にも訪れますように。。。