頭のいい人 | とりあえず

今週は楽しいこともたくさんだったから、仕事も手を抜かずに一生懸命…だけど、百ページを超える資料なんて見るだけでも疲れるし、しかも理解できない内容だし…もう、毎日睡魔との闘いだわ、涙涙…!!

世の中には本当に頭がいい人がいっぱいいるけど、一定以上はみな私の理解をはるかに超えている。まずは多少なりとも理解が及ぶ職場にいる頭がいい人から話は始まる。


女子ランチ@会議室では、常に身近なところが話のネタになってしまう、笑。


ある女子による日常的な観察の結果分かったこと…それは、


頭のいい人って、皆それぞれに強いこだわりがあるみたい、でも、決定的に私たちと違うのは…例えばおいしいお茶を飲むと、なぜおいしく感じるのか、いつものお茶との違いは何かをしっかり確認できるまで追求する飽くなき好奇心があること。それは、お茶を飲むとか味わうという目的とは無関係だという。



なるほど~!


そうやって日々調べ学習をやっていらっしゃるのね~。頭がいいって言うのは、単に勉強や仕事ができるというのとはまったく違って、むしろ見方を変えたら当初の目的から逸脱した好奇心、探究心に支えられるものらしい。


うーん、うちの子たちは普通の子だなぁ、やっぱり親の姿勢が甘いもんね~っていうか、とことん脱線させる勇気はないもんね~。

しかも私、美味しい~!!っていうだけで幸せ感じちゃうし、楽しいだけでなんでも美味しくなっちゃう!!(いや、テーマは美味しいじゃなくていいんだけどぉ…。)

なんか、この先が見えてきちゃうなぁ~、汗。



でも、しっかりまじめに働くことのできる人間になってほしい。(勉強もさぼらずできる人間になってほしい…!)



そんな意味で「うちの子たちを納税者に育て上げるのが私の使命」ってことを職場の飲み会の時に言ったことがある。

「それなら今でも消費税納税者だよ、そういう意味なら担税者ですね。」って自分の子どもでもおかしくない若者に言われてしまった、汗!


やっぱり、普通の親には普通の子がいいのかも、彼が私の子だったら、毎日バトルかもしれない!!


担税者だけじゃダメでしょ~消費税払えばいいってもんじゃないよ!所得税担税者になってね!って。