先週金曜日、旦那さんが少しだけ制作に関わった、

 

ドキュメンタリーの試写会に行ってきました。

 

 

 

 

 

試写会だけど、ドキュメンタリーの主人公の知り合い、

 

そして制作に関わったスタッフやその知り合いも合わせて、

 

全部で50人くらい来ていて、

 

こじんまりした雰囲気の中で開催されました。

 

 

 

 

 

 

このドキュメンタリーの主人公が、

 

盲目の騎手、パトリック・ムトメさん(facebookPatrick Moutomé

 

 

 

 

 

 

 

 

パトリックさんですが、元スタントマンで映画で活躍されていました。

 

 

 

 

 

でも、映画の撮影中、銃が爆発するという事故に合い、

 

目が見えなくなり、一時は視力を取り戻したそうですが、

 

それから少しずつ視力を失い、

 

1990年後半に完全に目が見えなくなってしまったそうです。

 

 

 

 

 

目が見えなくなったパトリックさん、

 

もう馬に乗ることはできないと、

 

諦めかけたパトリックさん。

 

 

 

 

 

 

それでも馬が大好きで、

 

「ゆっくりいこう。ゆっくりでいいんだ。それが1番の近道だ」と、

 

自分の情熱を諦めず、いろんな困難を乗り越えて、訓練を積んで、

 

今でも馬に乗り続けています。

 

 

 

 

パトリックさんだけど、

 

『馬に乗っている時、自分が目が見えないという感じがしない』

 

と言っていて、彼が馬に乗っている姿を見ると、

 

盲目だということを感じさせないくらい、

 

すごく自然に馬に乗っていて、ほんとにすごいなと感動です。

 

 

 

 

 

試写会は、この動画のロングバージョンでした。

 

 

 

 

(英語の字幕付きのショートバージョンもありました!⇒こちら

 

 

 

 

 

上の動画の中に出てくるけれど、

 

パトリックさんの木の囲いの上に、2つラジオを設置して、

 

そのラジオの音で、木の囲いと自分のいる距離を

 

耳で読み取っているんですよ!

 

 

 

 

 

こんな風に、また馬に乗れるようになるために、

 

ものすごい努力をしたんだろうな・・・と、

 

自分の情熱を諦めずに行動し続けた、

 

パトリックさんに心を打たれます。

 

 

 

 

動画の最後に出てくる、

 

サクソフォーンを弾くパトリックさん、素敵ですよね!

 

 

 

フランス語がわかる方は、

 

こちらの記事を読んだら、

 

彼の素晴らしさを感じていただけると思うので、

 

ぜひ、のぞいてみてくださいね。

 

 

Patrick Moutomé : non voyant, il dresse ses chevaux au contact et au ressenti

 

 

 

 

 

 

有名ハリウッドスターも招待されていて、

 

もしかしたら来るかも!?って話もあって、

 

なぜ招待されたかと言うと、

 

このスターの奥さんが乗馬をされていて、

 

今、パトリックさんに乗馬を習っているからだそうです。

 

 

 

 

 

ハリウッドスターと奥さんは試写会には来ていなかったけど、

 

フランスで80年代、90年代に活躍されていた

 

フランスの女優、シャルロットさんが来ていました。

 

(Wikipedia⇒Charlotte de Turckheim

 

 

 

 

 

シャルロットさんだけど、

 

馬に乗る役でフランス映画に出た時に、

 

パトリックさんに乗馬を教えてもらったんだそうです。

 

 

 

 

 

しかも3ヶ月で馬に乗れるようになったそうで、

 

馬に全然乗れなかった人が、

 

たった3ヶ月で馬に乗って走れるようになるなんて、

 

すごいことみたい!

 

 

 

 

 

 

シャルロットさんだけど、

 

パトリックさんに乗馬を教えてもらいながら、

 

数え切れないくらい馬から落ちて、

 

あちこちにあざができたってこと、

 

そして馬から落ちて痛がっているシャルロットさんに、

 

「はい立って!!馬に乗りなさい!!」と、

 

パトリックさんが容赦なく厳しかったと、

 

笑いながら話していました。

 

 

 

 

ドキュメンタリーで、そのことについて話す、

 

シャーロットさんとパトリックさんクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

パトリックさんの厳しい指導を受けて、

 

馬に乗れるようになったシャルロットさんが

 

出演した映画がこちら。

 

 

 

 

 

 

このChouans!(シュアン)という映画だけど、

 

モニカ・ベルッチの元夫のフランス人俳優のヴァンサン・カッセルの父、

 

ジャンピエール・カッセルさんも出ている映画です。

 

 

 

 

 

 

シャルロットさんが会場に到着した時、

 

拍手が起こるわけでなく、

 

会場にいる人たちは、そのまま変わらずにおしゃべりを続けていて、

 

みんな普通に、「ボンジュール」って挨拶をしていて、

 

女優さんだから特別にお迎えするという感じが全然なくて、

 

彼女が自然に会場に馴染んでいく感じが、

 

見ていておもしろかった!!

 

 

 

 

シャルロットさんだけど、

 

飲み物やおつまみがあるテーブルの横にいた、

 

私と旦那さんの横に来て、

 

「あ~~、風邪ひいちゃってて、しんどいのよね~!!」と、

 

豪快に笑いながら、炭酸水のペリエを飲んでいて、

 

笑ってしまった私でした。

 

 

 

 

 

試写会の会場はこんな感じ!

 

 

 

 

 

奥の方にサングラスをかけて立っている方が

 

パトリックさんです。

 

 

 

パトリックさん、存在感がものすごかった!!

 

 

 

 

 

私は、パトリックさんと直接話をしていないけど、

 

パトリックさんの友人の女性と話をしました。

 

その女性が話してくれたこと。

 

 

 

「私も含めてパトリックの友人は、誰も彼のことを障害者だと思って

 

付き合っていないのよ。

 

精神が強くて、彼の人格も素晴らしくて、みんな彼を尊敬しているの。

 

それにね、パトリックだけど、料理もすごい上手で、

 

彼の料理は、ほんとに、ほんとにおいいしくてね!!

 

はじめてパトリックに招待されて、一緒に食事した時に、

 

私はバッグを床に置いていて、

 

そのバッグで転びそうになったパトリックに、

 

床に物を置くんじゃない!!って、叱られたわ~~笑

 

自分がやったことは、パトリックにとってはすごく危ないことで、

 

しちゃいけないことだって、パトリックに叱られて、学ぶことができたのよ」

 

と、話していました。

 

 

 

 

会場で話したのは、この方とだけでした。

 

 

 

 

会場のみなさん、もうすでに会ったことがある友達って感じで、

 

「やあ~!○○、久しぶり~!!」って盛り上がって話をしていて、

 

そういう人の中に入って話すのって、

 

緊張するし、苦手・・・汗

 

 

 

 

 

でも、興味があったドキュメンタリーを見れたのと、

 

会場の準備を手伝う、仕事する旦那さんを見れたのは、

 

うれしかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

このドキュメンタリーを制作したのは、

 

旦那さんのビジネスパートナー、

 

facebookOctopussyProd

 

そして、私の旦那さんのFacebookページはこちら

 

facebookLaurent Romettino VIDEO

 

 

 

 

 

いいね!いいね!していただけたら、

 

旦那さん、喜んでくれると思います

 

応援していただけたら嬉しいです嬉しい

 

 

 

 

あと、このドキュメンタリーの制作に関わった方を

 

もう2人紹介したくて、

 

でも、ブログが長くなってしまったので

 

また次に紹介したいと思います!

 

 

 

 

このブログを読んだ方は、続きのブログも、

 

ぜひ、読みに来てもらえたら嬉しいです♪

 

 

 

 

<追記>

続きのブログですがこちらにUPしています!

クリック南仏のドキュメンタリー試写会での出会い

 

 

 

 

 

 

今日のお散歩で撮った風景お天気サンサン

 

 

 

 

 

 

健康で幸せに生きたい方におすすめ!

葉っぱ健康定期便葉っぱ

 

 

何気ない日常の暮らしを心豊かに幸せに

本来の自分の輝きを引き出す

ホリスティックセルフケア・オンラインショップ

葉っぱMami Provence葉っぱ

 

 


 

 

facebook Facebook : Romettino Mami    


 インスタグラム‐2Instagram : mami_holistic_life 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして応援していただけたら嬉しいですハロウィン

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

こちらもクリックをいただけたら嬉しいですモジャ