昨日の夜は、次男くんの小学校の音楽発表会でした。

 

 

 

 

 

 

 

19時半から1時間半くらい、

 

6歳から11歳の子供たちがいろんな歌を歌います。

 

 

 

 

 

音楽発表会だけど、

 

ずっと担当していた音楽の男の先生、

 

ジェローム先生がいなくなって、

 

新しい先生の担当で選曲と演出がされたんだけど、

 

聞きながら、うーーーーーーんあせる

 

 

 

 

 

 

子供たちは、楽しんで歌ってるっていうよりも、

 

ただ歌ってるだけって感じで、

 

子供たちの歌う喜びが全然伝わってこなかったし、

 

歌を聞いていても、全然心が動かず、感動もなくて、

 

なんともいえない、もの足りなさを感じた時間でした汗

 

 

 

 

いつもブログを読んでくれてる人だったら、

 

次男くん、わかるかな?ニコ

 

 

 

 

 

今まで担当していたジェローム先生は、

 

本当に音楽を愛していて、情熱を持って教えてくれていて、

 

次男くんは、

 

「ジェローム先生の授業が楽しい!!音楽って楽しい!!星」って、

 

言っていたんだけど、

 

去年9月の新学期に先生が変わってから、

 

「音楽の授業、全然楽しくない~~~。

 

音楽の授業にうんざりだ~~~ショック」って

 

ずっと言ってました。

 

 

 

 

 

 

どんな先生に教えてもらうかで、

 

こんなに違ってしまうんですよね~ひらめき電球

 

 

 

 

次男くんがうんざりだと言う音楽の授業で、

 

ずっと練習してきた歌を発表する音楽発表会。

 

 

 

 

 

いったい、どんな感じなんだろう。。。?と、

 

夫も私も興味しんしんだったんだけど、

 

歌を聞きながら、私も夫も、

 

「確かに。。。これじゃあ、楽しくないよね・・・ショック」と、

 

次男くんとおんなじ気持ちを感じたのでした。

 

 

 

 

 

 

今の先生が良くないってわけではないけど、

 

溢れる情熱とともに、子供たちの歌う喜びをいっぱい引き出してくれた

 

ジェローム先生って、本当に素晴らしい先生だったんだな~~と、

 

昨日は家族で、

 

「今年は、ジェローム先生が移動になっていなくなって残念だったけど、

 

ジェローム先生に3年間も担当してもらえたなんて、

 

本当にラッキーだったよね!合格

 

って話しました。

 

 

 

 

情熱って伝わるし、情熱は人の心を動かしますねお天気サンサン

 

 

 

 

 

ジェローム先生のことは去年ブログに書いています。

 

ジェローム先生が選曲したフランスの曲の紹介もしてるので、

 

ぜひ、聞いてみてくださいね♪

 

 


 

 

 

 

 

次男くんは、今年9月に中学生になって、

 

フランスの中学校や高校では音楽発表会はないから、

 

昨日の発表会が本当に最後。

 

(フランスでは小学校は5年間で、中学校が4年間です。)

 

 

 

 

 

最後の発表会は楽しくなくて残念だったけど(笑)

 

まあ、生きてれば楽しいことだけでなく、

 

楽しくないことも、いろいろあるしねニコ

 

 

 

 

 

楽しかったことも、楽しくなかったことも、

 

全て含めて、音楽発表会でいろんな曲を聞いて

 

楽しい思い出ができました夢

 

 

 

 

 

昨日の発表会が終って、家に帰った次男くん、

 

少し喉が痛いって言ってたんだけど、

 

昨日の夜から咳が出始めて、

 

今朝も咳が出る感じだったので、

 

今日は学校はお休みハート

 


 

 

 

昨日の音楽発表会の会場の中だけど、

 

狭い会場に、両親がぎっしり、ぎゅうぎゅうで、

 

じっとしてても汗が出てくるくらい暑くて、

 

外がひんやり涼しかったから、

 

次男くん、汗をかいたまま外に出て、

 

きっと身体のバランスが崩れてしまったのかも~ひらめき電球

 

 

 

 

 

次男くんだけど、今日家でゆっくりしてたら、

 

めちゃめちゃ元気になって、

 

こんな曲を聞きながら踊っています(笑)

 

 

 

 

 

 

修学旅行で自分のお土産にあんなグッズを買う、

 

ロックな次男くんだもんね(笑)

 

 

 

 

 

「もう、元気になったんだから、午後学校に行けば!?イヒ」と

 

パパに言われ、

 

次男くん

 

「今日は家で好きな音楽いっぱい聞いて、

 

ゆっくりするもん~~~~!!星

 

 

 

 

そして、パパと一緒に、パソコンの前で、

 

「この曲もいいよね~~~ぐぅ~。あと、この曲もいいよね~~♪」なんて、

 

いろんな音楽を聞きながら、

 

2人で楽しそうに遊んでいます(笑)

 

 

 

 

一緒にいろんなことを分かち合っている

 

パパと息子を見ながら、

 

「いいな~~、こういう親子関係って、

 

ほんとに素敵だな~~ほっこり」と、ほのぼのしながら、

 

私は、その横でMami Provenceの梱包をしていますクローバー

 

 

 

 

我が家のほのぼのした空気とともに、

 

商品をお届けしますね嬉しい

 

 

 

 

昨日の夜、発表会から帰ってきたら、

 

この前おいしくて感動した宅配ピザで夕食。

 

 

 

 

 

 

発表会の会場から出たら、すぐに電話して注文して、

 

家に帰ったら、すぐに届くという、夫の素晴らしいアイディアぐぅ~。

 

 

 

 

お皿は使わずに、ピザの箱を切って、お皿代わりににやり

 

 

 

 

洗い物がなくて、らくちんなので、

 

家事を手抜きしたいな~~って方におすすめです合格

 

 

 

 

 

 facebook Facebook :  Romettino Mami    


 インスタグラム‐2Instagram : mami_holistic_life 

 

 

 

何気ない日常の暮らしを心豊かに幸せに

本来の自分の輝きを引き出す

ホリスティックセルフケア・オンラインショップ

葉っぱMami Provence葉っぱ

 

 




 

応援クリックしていただけたら嬉しいですハート  
 
 
 
 
こちらもクリックして応援いただけたら嬉しいですはーと  
↓