昨日、日曜日、家族で今年初のプールへプール

ゆっくり1時間くらいかけて歩いて行きますラベンダー

 

 

 

 

 

 

 

 


セミの鳴き声がいっぱい響いていて、にぎやか木


南仏はラベンダーがいっぱいで有名だけど、

セミもいっぱい!


フランスではセミは幸せのシンボルと言われてるんです。



日本人にとってセミって夏の身近な存在だと思うんだけど、

セミはフランスでは南仏プロヴァンスしかいないんですよ!



セミだけど、ヨーロッパでも

南仏プロヴァンスしかいなくて、とってーも貴重なんです!



そんな貴重なセミの声を聞きながら、

のんびり歩いてプールに行ける私たちは、

とっても贅沢ですねー
しあわせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1時間かけて歩いて行くと、暑くて汗がダラダラ。暑い



そしてプールについたら、すぐに水着になって、

プールの中に、ボッチャーン!!


あーー、気持ちいいー!!きゃー

歩いて暑かった分、歓びもいっぱいハート





長男は学校の友達と偶然出会って一緒に遊んで、

次男坊と私は、水のかけあいっこをしたり、

水の中に、誰が長くいれるか競争したり、

思いっきり水遊びを楽しみました
男の子






いっぱい遊んでお腹がすいて、

サンドイッチとフライドポテトを買って食べて、

あー、おいしいーーー
ズキュン★

幸せーーーすまいるはーと





いっぱい遊んだ後は、また歩いて帰ります。

夕方7時過ぎると、日中よりもぐっと涼しくなるから、

ゆっくりのんびりー
♪

 

 

 

 

 

 

 

 


後ろに見えるのは、

Villeneuve-lès-Avignon(ヴィルヌ―ヴ・レザヴィニョン)のお城。



この街だけど、15年前住んでいて、

長男は2歳までこの街で育ちました。




途中でオシロイバナを発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


オシロイバナと言えば、パラシュート!


オシロイバナのパラシュート知らない方って方はこちら
手描きふうクローバー
花のパラシュート



そしてみんなでパラシュート作り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


小さい時に、大好きでよく作ってたパラシュート。

黒い種の中身を取り出して、

白い部分を手でこすり合わせて、

粉オシロイって、顔に塗ってお友達と遊んでたのも、

楽しい思い出です





息子たちは男の子だから、

一緒に粉オシロイを顔に塗って遊ばないけど(笑)

「ママは小さい頃に、これでお化粧ごっこをやってたんだよー」って

前に見せたことがあって、

息子たちは顔には塗らないけど、白い部分を手でこすり合わせて

手の平の上で白くするのだけは、

おもしろいみたいで、やってますよ
ハート

 

 

 

 

 

 

 

 


遊びながらのんびり歩いて、家に帰ったら、シャワーを浴びて、

紫外線をいっぱい浴びたほてった肌のケアお天気サンサン




肌をいたわった後は、大好きなセロリのサラダ作りsei


すっごく簡単でおいしい大好きなサラダ!



亡くなった夫の父が夫に教えてくれたレシピです。



夫の父だけど、イタリア系フランス人で、


ニース出身だから、イタリア風でニース風の

セロリのサラダです。



このサラダを15年前にはじめて食べた時、

シンプルなのに、こんなにおいしいなんてーー!!って

感動でした
うるうる



材料はセロリとアンチョビとオリーブオイル、3つだけ!



おいしく作るコツは、

とにかくアンチョビとオリーブオイルをたっぷり使うこと!
sei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


作り方は、すっごく簡単で、

みじん切りにしたアンチョビにオリーブオイルをたっぷり混ぜて、

切ったセロリに混ぜるだけー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アンチョビがたっぷり入ってるから、塩味がきいていて、

味付けの必要ないし、
すごい簡単!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(↑さっそくジンを買ってきて、あの大好きなカクテル作って

飲んでますきゃ




オリーブオイルにパンをつけながら食べるんだけど、

おいしすぎるー!!
よだれ顔

セロリ大好きで、オリーブオイルも大好きな人だったら、

もうおいしすぎてやばいですよー
sei



作った日もおいしいけど、翌日、アンチョビの塩とオリーブオイルで、

ちょっとしんなりなったサラダも、またおいしいですよ
ハート




セロリ大好きな方は、ぜひ作ってみてくださいねはーと




セロリのサラダだけど、実は息子たちは生のセロリが苦手で

食べないんです・・・
ガーン

だから、息子たちには別のサラダを作っています。。。





夕食後に長男が、

「プールの往復ってどのくらいの距離になるんだろう・・?」って、

ネットで調べてみたら、なんと片道4キロ!!


ってことは、往復8キロ歩いてるんだーガビーン

けっこうな距離を歩いてるんだね(笑)



私と夫が歩くのが大好きだから、息子たちも歩くの大好きです
トリコ☆ハート

 

 

 

 

 




 

応援クリックしていただけたら嬉しいですハート  
 
 
 
 
こちらもクリックして応援いただけたら嬉しいですはーと  
↓