きょうの出来事(バタ戸の向こう日記) | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 

まず、長らくブログをお休みしておりすみませんでした。

日中は、お店でブログができず、帰宅後は、何だか用事が重なり、なかなか落ち着いてできませんでした。

さて、言い訳はこれくらいにして、本題に。

オットもこの前のブログで申しておりますが・・・

そう、ものすごく(それ程でもなかったらごめんなさいね)ビックリなコトがあり今日は久々、興奮&どっしりとした疲労&頭痛に襲われています。
では、その説明を・・

話は今朝のモーニング中。
時間は9時半のコト。

店内は、祝日の割には空いており、でも、各テーブルは(特に1階は満席)いっぱいで、まったりとしたいつもの朝の時間を過ごしておりました。

時は、いつもの常連のお客様がお帰りになるタイミングで、私たちはレジのところで世間話をし、でもわたしはこれまたいつもご来店いただくお客様が外にいらして、まさに「これから店内に・・」というタイミングを、確認しておりました。
が、外にいる「これから店内に入ろうとしている」お客様の足元に、白いコロコロとしたものを確認しました。
が、まだ世間話の最中だし、その「白くコロコロしたもの」くらいで・・とは思っておりましたが、そのお客様が店内に入られ「いらっしゃいませ」をした時、ドアの隙間に先ほどの「白くコロコロしたもの」がしっかりと、見えました。
わたしは内心、そのお客様が連れている「白い犬」だと思ったほど、そのお客様の周りをちょろちょろしていて、でも、そうではなさそう・・・
ご来店のお客様に「いま、そこに犬がいませんでしたか?」とお聞きすると・・
「えぇ、白い小さい犬がいましたねぇ」と。
(ちなみに、このお客様は私たちがココロの中で「ダンディ」と呼んでいる方で、本当に上品でダンディなんです)

やっぱり、ダンディは、落ち着いていてダンディだわぁ~と、思ったものの・・・

(ちょっと待てよ!! ここは目の前交通量の多いバス通り。ダンプなんかもめちゃくちゃビュンビュン飛ばして走るし・・大丈夫か?誰の犬なんだ?リードは付いているのか?飼い主はどうした??)
と、謎は深まるばかり。
とっさにオットに(チワワだっ!)と言うと、オットも外に飛び出すし、私も後を追って見てみれば、だーーれもいない道路に、チワワが1匹。

しかも、オットのそばをちょろちょろしていて・・・ちょろちょろの勢いで、車道にでも出たら大変!
(さっさと捕まえてよ)と思うが、これがちょろちょろで、なかなか捕まらない。

急いで店内に入り、カリカリのドックフードを一掴み手に握り、外に出て「よしよし、ごはんを食べなさい」と声をかけると、私の手から、カリカリを食べ始めました。

少--しづつ後ずさりしながら、お店の近くに寄り距離を少しでも縮めようとしたのですが・・何しろ相手はちょろちょろ。

しかもダンディのモーニングもまだ用意してないし・・・(オットは外で確保に夢中だし)

ここはオットに任せて、私は店内で、モーニングの準備を。

しばらくして、オットが先ほどの犬を抱っこして、帰ってきました。(この時9時45分)

ゲージをひとつ空けていたので、そこに確保した犬を入れ、いつも通り・・・と思ったのですが、確保した犬は落ち着かなく鼻を鳴らすし、我が家のいい子わんこ隊は、ものすごく落ち着かなく、みんなで興奮するし・・・

どうにもならず、とにかく家にいる少女隊に電話で連絡し、、、

さて、そうこうしているうちに、新たな問題点。
もう、ものすごく、この捕獲した犬が、くさい。
くさいくさい・・・くさーーい。
どうにもならない。
くさいし、鼻は鳴らすし。

考えたオットは、この捕獲した犬を連れて、いったん家へ。
自宅には、移動用のゲージがあり、それに入れて、車の中で待たせることに。

鼻を鳴らすのはやめたけど(狭いほうが落ち着くらしい)、臭いのはどうにもならない。

そして、閉店までの間(今日は祝日の為15時までの営業でした)愛知県動物保護管理センターに連絡したり(迷子の連絡です)あっちこっち調べたり・・
でも、それしながら、仕事もして・・・
あっという間に、閉店時間。

さて、閉店後・・・
(やはり犬はご飯と散歩だろう)と言うことで、散歩をさせるため・・の首輪・・・
そう、このこは首輪も何もつけておらず、まずは新之助の使っていた首輪をつけてみると、ゆるい。
もしも散歩中にはずれたら、これまた大変なので、お気に入りの「鳥福さん」に行って、首輪を買うことに。
(リードは使っていないのがありました)

そうそう・・
わたし、チワワだとてっきり思い込んでおりましたが・・・どうやらチワワではなかった、らしい。
はい。
ポメラニアンでした。
(正直いままでポメラニアンに全く興味がなく改めて(こんなお顔なんだ~)と思ったほど、なじみがなく、どことなくチワワに似てると、思いませんか?目はチワワほど大きくないけど)




(次女、心配で、何度もくるまに見に行ってくれました。心配そう・・)

さて、臭いものは臭いけどしょうがない。
とにかく、お散歩させて、出せるものは出させて・・・
と。新しい首輪をして、お散歩に。


(我が家のわんこ隊と一緒に、お散歩)


(おしっこも、う○ちもして、すっきり)

そうそう、ごはんも(かなり空腹だったらしい)しっかり食べました。
ただ・・・カリカリフードはよく食べますが、私の作った犬飯は、ぜんぜん手をつけず・・。
そして、水をよく飲みます。

さてさて、きょうは動物病院は祝日の為、お休みなので連れて行けず・・・
連絡するところには連絡したので、あとは・・連絡待ち。

そして、性別。
男の子でした。
そして鳥福さん曰く「まだ子供ですね」とのこと。
やはり・・・かなりやんちゃで、ちゃかちゃかです。

さーーて、散歩もして出すモノ出したら、おうちへ。

帰宅後すぐ、全身ブラッシングし、傷などないか確認し、毛玉や草の実がいっぱい付いていたので、丁寧にハサミで取り、それからお風呂へ。
(浴室も、犬臭さ120%。もう息ができないほど充満していて、これは何のお仕置きなのか?と思うほど浴室がものすごいことに)

あまりの臭さに、もう頭痛がするほど・・・(く・・・臭い!)
そう、ここまでの臭さは、わたし、初めてかも。
もう(なんでこんなに頭が痛いんだろう)とずーーーっと思ってましたが。犬臭さが半端でない。
シャンプー3度洗いしても、まだ臭い。
もしかしてわたしの鼻の粘膜に匂いがこびりついているのではないか、と思うほど、まだ臭い。
(本当に、まだ臭いんです。こんな子、はじめて)

さて、こちら洗う前。(ちょっと落ち武者みたい・・)


そしてシャンプー後。

わかりにくいですが、かなり、小奇麗になったんです。(これでも)



ただ・・・新之助とゆうちゃんは、遠巻きに見ているだけで、このありさま。

興奮すると、オシッコが大変なことになるので、一緒のゲージに入れていますが

この、距離感。

あちこち調べていますが、この犬種で、このタイプの迷子犬の連絡もなく、どうなることやら。
この寒空で外に出すのもかわいそう。
とにかく当分我が家で面倒を見ることに。
元気もあるし、食欲もある。
う○ちもオシッコも大丈夫そう。
とにかく、どこから来たのか?
逃げてきたの?
捨てられちゃったの?
まったく、わかりません。
ただ、ものすごく汚れていて、ガリガリに痩せていて(毛のボリュームのせいで分かりにくいですがあばらも背骨もガリッガリ)きのう今日、迷子になったとかでは・・なさそう。
かなり、外生活が、長いとわたしは思います。

ただ・・・なぜお店の前で??
よくクルマにもひかれず・・
首輪も迷子札も付けてなく・・・
でも子犬。
今日から1か月。
連絡を、待つしかないですね。

そうそう・・・
名前がないのも、なんですので、いちおう・・・

ポンちゃん です。
(まだシャンプー前。どことなくおびえた顔)

なんとなく「ポンちゃん」というお顔だから。
(それに、ちょっとたぬきみたい)

と言う訳で、これから時どきこのブログに登場すると思いますので、よろしくお願いします。
さーーー、飼い主さん、現れるでしょうか?

ちなみに、シャンプーして疲れたのか、いまは横向きで寝ています。
少しはリラックス、できるかな?
それにしても、昨日kおとといと雨降りでした。
しかも昨日なんてものすごく寒かったし。
どこで、どう過ごしていたんだろう?

追記; 調べたところ、むかしポメラニアンは「そりを引く」仕事をしていたとか。
本当か?
こんな小型犬、何匹使っても大型犬1匹のほうが効率よさそうなのに・・・とか、「寒さは平気なのか?」とか、疑問はつきません。
さーー、興奮してますが、疲れたので、きょうは早めに寝ます。
おやすみなさい。