知多園芸へゴー!! (バタ戸の向こう日記) | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 



いやぁーー、大変だー大変だー!
久々、大興奮!!

話せば長くなるので、どうにか手短に説明しますが、、、

この秋、どうしても、よく行く園芸店の安売り花苗では満足したくないと思い立ち(安くしてもらって申し訳ないとは思っています)それなら!! 種から苗を育てようと、ホームセンターの種コーナーを数か所見ましたが、どこも全くやる気を感じない品ぞろえ。
「こりゃぁ、種メーカーのカタログから注文するしかないのか、、残された道は、、」と、思っていたのですが、、
そうそう、近所(それほどでもないけど)に大きめの知多園芸という園芸店があったわねーーと、数日前に気付き、今日、仕入れのついでで、寄ってもらいました。(多分、半田店)

花の種、結構な値段がして、どれにしよう、、どうしよう、、と悩むだろうなぁ~と想像はしてましたが、、、
駐車場から店内に入るお店の入り口付近、小さなテーブルに、、、
「賞味期限の過ぎた種です。5袋50円」と・・・
いやぁーーー、期限内の種でさえ「もったいないわ」とか「残ったから来年もまこう」ととっておくくらいなのですから、少々過ぎていたって・・・いいのよいいの。
どちらかというと、嬉しいくらい。
いやぁーーー、探したさがした。
けっこう、色んな種類がありました。
久々、ときめいたわーー。
厳選に厳選を重ね、15袋。
すぐにでもまける種から、来年の夏向けの種まで。
ゴッホのひまわりみたいなひまわりも、二種類!!(もう、あまりにも嬉しくて震えがきそう!)

この種みていいるだけで、、、あぁーーーしあわせ。

上の列は、細々と100円ショップで買った(この夏)秋まきの種。
いちばん右は、例のもったいない・・・で取っていた去年の残り。
真ん中の段が、期限切れだけどときめいた種たち。
一番下が、知多園芸で定価で買った種。

さーーー、営業時間内は全く庭仕事ができないので、明日から早めにお店に行って作業です。
種まきして、それとは別に花壇の準備をして(石灰まいたり鶏糞すきこんだり)秋の花壇が楽しみです。