10・22 厨房より | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 

ハァ~イっ!
モーニングの谷間に、、、厨房担当です。
今回は、まったく仕事とは関係ないコトばっかり、そう、最近わたしが思っているコトなどをダラダラ言おうと思っているので、オレには関係ないぜぇ~の人は、どーぞ飛ばしてください。

では、行ってみよーー!

まず、、、ここで、謝らないと、、、。
「パラカフェ四コマ劇場」すっかり休んでいて、ごめんなさい。
ふーーーっ、謝ってスッキリしたーー。
これで、また、当分休めます。(って、オイ!)

つぎ、最近、すっかり寒くなってきて、厨房もヒエヒエになってきました。
足先、手の指先も、冷えてシビれています。
だから、時間があると、お湯を用意して(お湯は、タップリある!)手を温めています。
そうそう、数日前から、手もチョット荒れてきました。
仕事以外で、肌荒れ対策の、手袋をしなくちゃ。

さて、鍋物の季節が、やってきました。
わたしの最近のお気に入りは、、、豆乳鍋。
デビューが遅くて、恐縮ですが、、、あれって、おいしいんですね。
ついつい、もう一口、、、と、食べ過ぎちゃう。
チョットおそろしいです。。

で、思いついたコト。
毎年、これくらい寒くなってくると、肌着を、楽な肌着にしていた、わたち。
そう、嫁入り前の娘時代は(言い回しが既に古い!)キッチリおしゃれさんなランジェリーだったけど、この歳になると、カップ付きのかっわいいタンクトップ、あれをいつも着ていました。
あれだと、お腹も背中も、冷えないしね~。
万が一見えちゃっても、タンクトップなら、下着チックじゃなくて、、、いいじゃな~い、と。
でもでも!!あれだと、食べ過ぎても、ぜ~んぜん、へっちゃら。
でも、まずいよねぇ~、へっちゃらは。
まずいまずい、断然マズイ!
と、言う訳で、この冬からは、例のタンクトップは、着ないコトに。
そう、楽はさせない。
わたしの好きな言葉に「楽は苦のたね、苦は楽のたね」ということばがあって。
いつも、ココロのどこかで、唱えてる。
そうすると、、、そうだよね、、と思えるから。

と、いうコトで「なんでそこまで、、、」ということにならないうちに、どうにかしようと思ってます。
で、わたちの場合が、ダイエットと、掃除なの。
掃除も、軽い汚れのうちにやっておけば、楽。
わかっては、いるんだけどね、、、。

さて、読書の秋。
時間をみつけて、あれこれと、読んでます。
さらに、あみぐるみ。
足ツボ。

そうそう、、、足ツボ、のコト。
ちょっと、ほったらかしにしていたら、足のくるぶしの脇、アキレス腱のあたりに、汚れ(表面上のモノではなく)がついていて、ビックリ!
数日前からまた、本格的に、やってます。
これは、少女隊をお産した、助産院で教わったモノ。
これで、いろいろカラダの不調が、治るんですね。
足は、スゴイ!
足のツボを押してみて、グリグリ、ごろごろ、、、などがあって、これを総じて「汚れ」と呼んでいます。
べつに、古い角質等のコトでは、ないです。
やわらかい、赤ちゃんのような足が、理想型。
これを目指して、お風呂上がりのやわらかい足を、もみもみ。
最初は、とっても痛いです。
でも、しょうがないです、治したいので、そこはかまわず、ごりごり、もみもみ。
これをやると、目はすっきり、アレルギーの鼻炎もすっきり。
えぇ、わたしは、長年の付き合いだった「アレルギー性鼻炎」を治しましたから。
小学生の時から、、、長かった~。
授業中も、ずーっと、鼻が、ぐずぐずしていて、、、ほんとう辛かったわ~。
足ツボの、おかげです。

そう言えば、むかし耳鼻科の先生に「とっても鼻の穴が、キレイだねぇ、ここまでキレイな人、はじめてだよー」と、鼻の穴を、褒めて頂いたことが、、、あったっけ。
えぇ、褒められるのは、なんでも、うれしいです。
たとえ、鼻の穴でも。

でも、、、カラダのパーツを、まじまと診られるのは、、、チョット、恥ずかしい。
まぁ、具合が悪くて、こちらも診てもらっているのですが。
わたちの通っている、歯医者さん。
お客さんの、歯科技工士さんに、紹介してもらって、行っているのですが、、、。
歯医者さんも、若くて、優しくて、、、でも、だからこそ、、、はずかしいの。
あぁ、、、歯科助手さんも、とっても優しく、親切なんだけど、はずかしいのね。
という訳で、美容室も、、、これまた、はずかしい。
最近、人との距離感が、若い頃とちがってきたみたい。
むかしは、あまり、というより、ぜんぜん気にならなかったのに。
こう、思う方。
ぜひ、お知らせください。
それとも、、、わたしだけ??

と、言う訳で終始、お仕事とは関係ないコトばかり、だらだらと言ってみました。
あぁ、いいたかったコトが言えて、チョットすっきり。
では、ランチの仕込みに、、、レッツゴー! おーっ!