10・19 厨房より | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 

ランチの谷間に、こんにちはー。厨房担当です。

さて、ダイアモンド☆ユカイさんに、そっくりな!植木屋さんが、プレゼントを持ってサプライズご来店!
うれしーーー。
お庭でとれた、柿。いまが旬の、柿。
どうも、ありがとうございます。
それに、わたちのコトを、思い出してくれただけでも、、、うれしいのに。
本当に、ありがとう!

さて、ハナシは変わり、、、いま、次女の欲しいモノ。
それは、、、犬。
そう、彼女は、年がら年中、犬で頭の中が、イッパイなくらい、それくらい、イヌが好き。
でも、うちは、マンションだし、朝から晩まで、面倒見る人、いないし。
文鳥さんだけでも、あっぷあっぷしているくらいなのに、、、
おまけに、わたしが、ダレかに面倒、見て欲しいくらいなのに、、、
イヌの面倒なんて、、、だーれーがー?? です。
ちなみに、わたしは、文鳥が、とーーーっても、スキ!
いま、我が家には、白文鳥の「ミミちゃん」。
桜文鳥の「モカ」の二羽が、おります。
ミミちゃんは、元手乗り文鳥だったのですが、、、とっても気性が荒く、非常に怒りっぽい。
まぁ、このハナシは、長くなるの、これくらいにして、、、
そう、今回は、イヌのコト。

で、生きているイヌは飼えないから、、、と、我が家には大量の縫ったり、編んだりしたイヌが、います。
それぞれに、名前をつけて、いぬの幼稚園まで、やってるほど。
それなのに、あぁ~それなのに、、、きのう、また、、、。
「ママーー、イヌ、作ってー」と、次女。
あんなにいるんだから、もう、いいでしょう?
と聞いたのですが、まだ、足りないらしい。

時間をつくり、また、あみぐるみをはじめたいです。
そろそろ、編み物に適した時期なので。


きのうは、元気の充電が、かろうじて残っていたので、焼きビーフンを夕ご飯に作りました。
やはり、ビーフンは、、、おいちい。
普通のあじと、カレー味の、二種類。
お店で出せたらいいんだけど、、、ちょっと手間が、かかるんだよなぁ~。

わたしは新竹ビーフンが、だいすき。
戻し方にコツがあり、パラッと仕上がり、本当にすき、おいしい。
そして、友達に注意されてたけど、ちょっとだけ、、、と、例のブツ、
そう、ハバネロビネガーを、チョットプラスして、食べました。
いやぁーー、久しぶりに食べると、、、きくーー!!
これで、ビールがあれば、最高なんだけど、、、まぁ、そこは、また今度。

困ったことに、わたしには、食べ物の好き嫌いが、ほとんどありません。
その苦手なモノは、サザエの最後のくるくるっとした、緑色のところと、サンマのハラワタ。
多分、これくらい。食べたくないモノは。
だから、この食欲の季節は、、、とっても、つらい。
なにを食べても、おいしいから。
そう、作るのも、大好きだしね。

さぁ、ランチの続きに、、、いって来まーす!