4.20  雨のパラダイスカフェ | パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェのブログ

パラダイスカフェ キッチンカーに生まれ変わります。
怪しげな軽トラで出没します。出没予定はブログにて。
パラダイスカフェ×太陽のカレー 

本日は雨。

家を出るときは確かに降ってなかった。
家を出たとたんに降り始めた。

ありゃりゃ、というわけで、朝の予定が一気に変更となりました。

週末にかけて、また雨です。
ここのところ週末は雨の記憶が・・。
本当は3月くらいにこのような天気のはず。

どこかで異常気象なのかもしれないですね。

そういえば、関東の地震想定が変更に・・。想定被害が拡大。
単純に今までの想定が低すぎただけでしょう。
起きてもいない地震規模を考えてもどうしようもありません。
いつかは必ず大きな地震はきます。
自分が生きているうちか死んだ後かは別にして。

人間の生きている時間は非常に短いものです。
地球規模のことをいうじうじ考えても意味がないでしょう。
天変地異が起きたときに困らないものづくりを最初からしておけば良いだけの話。

自然を大事にすると言う事は、何もしない事。
人間の利便性などのために。利己的なものを作らないこと。
自分で責任を取れない事はしないこと。

原子力発電所などはいい例でしょう。
自然にないもので自然にないものを作り出し、
自分で責任を持って処理できないものを生み出す。
おまけに、それが人を困らせる。
利己的なものの代表みたいんばもの。

こんなものを作ってはいけない。稼動してはいけない。
稼動しなくても、これから先、何十年何百年何千年と
処理を続けなければいけないものだから。

原子力発電は効率が良いあんどといっているが、
永遠に処理をしなければいけない費用は含まれていない。
目の前に見える費用だけ。トータルコストとリスクを考えたら
こんなものは稼動させたらだめでしょう。

電力が足りなくて困るのは電力会社であって、人ではありません。
人は電気を使わなければ良いだけなんです。

便利ではない生活をすれば良いだけなんです。困らないんです。
便利な生活になると、困るような錯覚を起こしますが、
便利な生活に慣れていったように、不便な生活にも慣れるのです。
電気の少ない生活に慣れるんです。

人の適応能力をなめてます。電力会社は・。自分達が困るだけなのに・・。

閑話休題。
雨で頭の中がかなり脱線しましたが、パラダイスカフェは
元気に営業中です。

皆様のご来店をお待ちしております。