MUSICA LIFE

MUSICA LIFE

日ごろのこと、活動中のユニット、バンドのこと、興味あること、などなど・・・

Amebaでブログを始めよう!
ザ・昭和歌謡ショーおかげさまで5回目記念の宴編

反響を色々いただきました!かつ盛況でありがとうございました!!!

すっごい過去1番好きな事を詰め込んで詰め込んで、個人的にはやりきって、楽しかったですラブ

まず、パンフレット、今回DJari姐さんが作ってくれました!
嬉しい★遂に共演が実現したのだ!
そしてこのパンフの写真を撮ってる方が非常に多かったのも嬉しい!ありがとう!

{24D83971-8F3A-4603-BCF9-5B55189AEFC7}




セトリとともに、感想をダイジェストで!

オープニングアクト「なんとなくなんとなく」
ウクレレの弾き語り、人生初披露。
事件がありまして、、
朝下北沢に着いたらウクレレがこれに。

{5D427DE4-34C1-4B9B-96AA-D1D95D452EB2}

ブリッジが外れてしまいました💦
「あー、これ今日カットだなこの歌」と凹んでたところ、ブレスにウクレレがあった!!奇跡!

緊張したあ!!
お客様が歌ってくれて嬉しかったです✨
ウクレレ楽しかったので、これからのショーにも使っていきたいなって思います★


{56F2167F-6D34-4309-B8F5-BCB79317F393}


そして、裏テーマ、今回はグループサウンズ!
ムッシュかまやつさんが好きすぎて、いつかやりたいなあと思ってて今回実現!

「ブルーシャトー」
「バンバンバン」
スタンダード2曲!メンバーソロ込み★
バンバンバンのダンス、おじさんたちがすごくかわいいので、やってみました★
{92A7322A-0BFA-4BF1-A6E4-8882AC12C179}

すごい、動きシンクロ中!


そして、初挑戦の寸劇「クラブBREATH」
すごいアングラ劇団感!軽くお客様を置いてきぼりにしたかもですが、まあ、記念ということで許しておくんなさいませ💦

「シルエットロマンス」
これはお客様から教えてもらった、中田裕二さんカバーバージョンで。めちゃめちゃジャジーで気だるい感じが素敵だったので選びました。
昭和のエロを感じ取れましたよ!とお客様より言っていただき、それだけでも寸劇をやった価値があったもんです。
「寺山修司のアングラ映画を彷彿とさせた」という素敵な賛辞をもらえてかついい写真を頂いたので、更にアングラ加工に。 
{BB019CB6-E84F-4110-B7C3-0D1491037442}



「愛の奇跡」
隠れたデュエットの名曲。この歌セトリのどこにいれるか入れどころが難しかったのですが、寸劇を思いついたらピタリときました!
そのみさんが男役を!女性2人でもデュエットが映えるもんです!
我々のショーはこういう性別にとらわれない歌の味わい方をみせる、ある意味この曲が歌謡ショーをあらわしているもんだと思います。


「TOKIO」
マスター登場!!
5回全て欠かさず歌ってくれて、いつもありがとうございます!
今回はクラブの常連客という設定で、むちゃくちゃなセリフの無茶ぶりにも小道具まで用意してくれて、本当、嬉しい。

{EE486CFF-1B61-4C21-A944-45F3AE335C34}

「瑠璃色の地球」
ライブ録音を聴いて自画自賛してしまうほどのびのび歌えました★
そのみさんにピアノを弾いてもらい、2人の息を合わせるのが気持ち良かった^o^
すっごい、いい歌。今1番世界平和を感じる。歌いながら朝日が見えました。入り込めた。


「古い日記」
そのみさんが大好きな曲、満を持して登場。
みんなで「ハッ」っていうの楽しかったね★
めっちゃファンキー、やっぱアッコさんは最高!

{77238FEA-A9A0-41B9-A4FC-72EC61B7AF1B}


時にチャイナドレス最高ですね!男性陣はクラクラしたんではなかろうかおねがい
チャイナドレス、イズ、ボーイズドリーム。

1部がつつがなく終了★

また2部は後ほど!
10.8
農music農life recordsのじゅんさん古山さんに誘ってもらってというか半ば強引にやらしてください!て感じで、参加しました。
農music農life recordsには沖縄ゆんたくでも出てもらって、最高のパフォーマンスをしてくれて、衝撃を受け、あまりにたのしかったので本当に一緒に何かしたくて。

あのー、本当に沖縄出身でよかったなあと思えた日はないです。
沖縄ゆんたく以上に思いましたわ。
沖縄生まれでちょいと沖縄民謡が歌えるという事でこんな素敵な場に居合わせれたので。


いろんな場所からいろんな方がいらっしゃってて、そこでいろいろな話を聞けました。
終盤はもう誰かが少しいい事を言おうものならば泣くかと思うほどに。

皆さん故郷を大切に思って、盛り上げたい!!という気持ちを音楽を通して伝えてて、それに応える人達が集まって、また新しい楽しい事が生まれて、、
こうして人って繋がって『おお、人が輪になっとる!』ってこの日ほど実感した事がない。

農作物について考えた事はないのだけど、
食べ物ってのはその土地の文化、人の気持ちが反映されておるもんなのだな、と思った。
そんな事を感じながら食を楽しむって豊かだなって!

じゅんさんのいとこの上田お姉さんが持ってきてくれた梅や黒にんにくの解説を丁寧にしてくれたのですが、もうそれが美味しそうで美味しそうでたまらないのです。
作ったものへの愛情がひしひしと。

もっとしりたいね、たくさんの事!
旅に出たい★★


そうそうふうちゃんとの出会いは感動ものでした。
写音会で、THE DANCEMAN SHIPの時にすっごい踊ってくれてる女の子いるなあと思って、その日は話せず、またいつか会えるかなあ、、と思ってたところに、めちゃ偶然にも共演!
これには本当に嬉しかった!

ふうちゃんちの野菜を明日料理するの楽しみ✨


ライブはたのしかったけど安里屋ゆんたと豊年音頭すら、やっぱり難しかったので歌い慣れないとな!!
マロンさんが歌ってる姿がかっこよくてかっこよくて見とれてしまったよ、写真がなくてよかったよ😁
てつろうくんにもダンス習って一緒に踊りたい★
トオルさんの民謡はさすが!だった〜練習して追いつきたい!
じゅんさんも最高かっこよくて、何個目ついてるんだろう位の気遣いをたくさんの人にしてて、圧巻の演奏もして、本当素敵だった😍

みんな色んな顔を持ってて本当ステキな出会いからの繋がりに感謝です。

あーまたやりたい!!
異常に描き足りなくてどうしよう!






昨日自主企画として、沖縄特集イベント、【沖縄ゆんたく】がかなりの盛り上がりの中、無事やり遂げれました!

こんなてーげーな私に協力してくれた出演者の皆様、スムルトロンのはなちゃん、そしてきてくれてたのしかったと言ってくれたお客様、本当にありがとうございました!!

最後素晴らしいカチャーシータイムができた瞬間に
「あ、今日いいイベントだったな!」と思ったのでした。

私は沖縄出身だし、沖縄の魅力を当たり前に生きてきてそこにイマイチアイデンティティを感じてない人間だったので、
(正直沖縄出身という事を初対面の人と話すためのネタ位にしか思ってなかった)
さらに言うと民謡はおじいおばあのスパルタのおかげでもう目を背けてたもので

沖縄イベントやる時に、どういうイベントにしたいみたいな雰囲気もうまく伝える事が出来ず、日常として無意識だったところに意識的に目を向けて思い出していく作業が、
自分を顧みる、というようなディープな作業になっていって、準備期間はわりと鬱屈としてました💦

がしかし、蓋を開けてみれば、よかったよかった、とみんなが言って、笑顔で酔っ払ってカチャーシーして帰っていって、
「うんうん、たのしかった、よかった」
とホッとしたのでした。

スムルトロンでやるからには、ずっと思ってたスムルトロン的なイベントをやりたかった。

ふらっと色んな人があつまり、演奏したい人はして歌いたい人は歌う。けどライブは添え物で、その場での出会いやおしゃべりを楽しむ、という空間にしたかった。

それがやれた事が嬉しかったラブ
肩の力が抜けたイベントにしたいとは裏腹に
私はガチガチでしたが、みんなはリラックス出来たようで本当嬉しい。

本当にありがとうございます!!
これをやれたのが自信になり、きっかけになり、また面白いことをやれそうです!

内容についてはまた後日!

{62D09737-F91E-445C-9FC8-29101F52524E}

{703F1C0E-0B73-48A1-AEAE-9726110A0054}

{9BD9D89D-BB50-4AEC-9D72-A627577E6236}

{0FAB261B-5DF2-4B4C-AAFB-544F9F7EBFBE}

{59A40425-8A3E-4F31-A126-16C7B7024B31}

{B65BFE6A-4C5A-40F8-AEB4-2138AD896B56}