ベルばら展〜♡ | ぱっちん♡のヨロカジ帖♡☆

ぱっちん♡のヨロカジ帖♡☆

若いイケメンにハマってブログなんてものはじめてから
調子のっちゃって、ハマってたアイドルやイケメン
韓国旅行、愛犬の事日々のあれこれ
この달콤달콤한 나날のこと
備忘録として書いとこー♡
オバちゃんのお楽しみ♡

いつもは
少年と青年を追っかけまわしてる自分。。
今回は、
珍しく少女赤薔薇ってことで
(永遠の貴公子フェルゼンとかアンドレとか
オスカルとか青年だわ!)

今はふりふりぴらぴらの世界は苦手だけど
かつて田舎の清純無垢な乙女だった頃
(←はるか太古の時代、江戸時代と平成時代の間ね)
夢中になってみてたベルサイユのばら赤薔薇ピンク薔薇

そのベルばら展が地元近くの高島屋
開催されてるらしい
yuyuladyさんのInstagram見てたら
楽しそう

やっぱり行っとこー!ってんで
世間でいうゴールデンウィーク2日目
(カレンダー通り、普通の日曜日だけど…)

デビュー50周年記念展
池田理代子
ー「ベルばら」とともにー
へ行ってきましたー!

客層は、
自分のお姉さん世代(←自分に姉妹はいないけど)
から妹世代(←姉妹はいないけど)、
昭和のあの時期に
小学生から教育実習生あたりの大学生だったような年齢層。

なので
入り口の歴代のマーガレットの表紙から
人だかり〜アセアセ

‘’小4のときに、つかってたふでばこのもようが〜‘’
‘’毎週はマーガレットで、あとは明星‘’
しょうよん!ふでばこ!
みょうじょう!へいぼん!マーガレット!
昭和時代生まれには
聞きなれた懐かしい単語が飛び交い
行列は進まず〜アセアセ

中は、
初期の作品から原画、資料
池田理代子さんの半生の年表などなど

やはりベルサイユのばらが圧巻
宝塚の衣装もあり
池田理代子さんの半生を11分にまとめた
映像の中には
しっかりと宝塚の映像もハート
(ちなみに自分の中学校の修学旅行に
宝塚歌劇観劇が含まれてた位宝塚ブームだったのよ〜)

ベルばらみて
世界史のフランス革命だけは
一生懸命勉強した世代。。


オルフェウスの窓で使われた曲も流され〜
(最後まで読んでいない漫画、
やはり前作の思い入れが大きいと
次の作品はそこまで熱心になれない感じ……)

こんなものまで〜

↑なりきりオスカル
なりきりマリーアントワネット
(これが意外と人気)

オスカルが三白眼で怖い目をしてるとか
必要以上にふりふりきらきらが多すぎとか
朝日新聞で連載されてた
「ベルばらキッズ」は
ガッカリしてた割には毎週見てたとか
大人になって濁った目線で見ると
ツッコミどころがいっぱいだけど、
しばし乙女(気持ちだけ)戻れた時間でしたー!

出た所にある物販コーナー
こんなの使わないし、と思っていながら
気づくと

枯れ果てた乙女心ちゅーもんが
つい出てしまった
恐るべしベルばらパワー

この
デビュー50周年記念展
池田理代子
ー「ベルばら」とともにー
5月8日まで
横浜高島屋ギャラリー8階

ドレスコードキャンペーン
足首が隠れる丈のワンピース
もしくはドレス着用入場で
クリアファイルプレゼント、だそう
ドレスといえば、
白いドレスのメリーさん
高島屋前でよく見かけたもんだわ
(←古すぎてもはや誰も知らない、と思う)
さぁ!ドレスを着てレッツラゴー(←これも古い言い方)