リーダーズフェスタを終えて | Papytat~東京農工大学生協読書部~

Papytat~東京農工大学生協読書部~

東京農工大学生協読書部の活動をプロパガンダするブログです

どうも、久しぶりの投稿になります、ヤマハです。

 

先日、リーダーズの方で作家の青柳碧人先生を呼んでのトークイベントとサイン会等を行いました。

トークイベントでは会場から質問がたくさん出たり、サイン会中のクイズ大会では、青柳先生に参加してもらったりして大いに盛り上がって参加者には楽しんでもらえたのではないかと思います。

自分は今年で4年目の参加ということで、スタッフとしてインタビュー原稿を考えたり、少しインタビューをしてみたりと運営に関わる事ができ、いい思い出になりました。

 

リーダーズ(Readers' Network http://readers-network.jimdo.com/) のスタッフとしての参加は今回が最後ということでちょっと4年間振り返ってみようと思います。

自分は、大学に入るまでは図書委員などの活動はしてたんですけど、あくまで読書は個人での活動でした。なので、リーダーズでのブクブク交換会やビブリオバトルなどでおすすめの本を紹介されたり逆に紹介したりして本の魅力を共有することは、自分にとって斬新で、とても面白い事だと実感しました。そして、フェスタなどで実際に作家さんや編集者のお話をいろいろ聞いたことで、自分の本の読み方というのを豊かにしてくれました。

 

また、学生主体で他大学の学生と共にいろいろなイベントを企画し、運営に携われた経験はとても貴重で、今後活かしていければなと思っています。

最後に、今後より多くの大学や学生にリーダーズの活動を知ってもらい、この楽しい経験を読書好きだけでなくいろんな人にも共有してもらえればな、と思っています。後輩たちの活躍を期待してます笑

 

p.s 写真は青柳碧人先生のサインです。『浜村渚の計算ノート』シリーズ面白いのでおすすめです!