母が言う 今の若い人は、大変よね。 | tamychanのブログ・自己免疫性肝炎と日常と

tamychanのブログ・自己免疫性肝炎と日常と

自己免疫性肝炎になってからの事や思う事、薬の副作用などを記録の為に書いてます。
そして母と同居してからの事、日常の出来事も載せてます。
線維筋痛症と両側大腿骨頭壊死症にもなってしまいましたが、頑張ってます。
アメンバー申請の時は、メッセージ下さい。

今朝母を車で病院に連れて行く途中



母「デイの職員さん朝早くから大変よね。子供が2人もいるんですって。子育てにデイに今の人は、大変よね。子供に手がかかってて大変よね。子育てが終わるまで大変よね。」ニヤニヤ




しつこい程何度も何度も同じ事を言う母


運転しながらそれを聞くのがしんどくなったので



私「そうだね。大変よね。子供が成長して手が離れたら、今度は、うちみたいに親に手がかかるのよね。」😁


母「ハハハ」笑いニヤニヤちゅーちゅー


母「ショートステイでも、あーあー言ってるおばあちゃん居るけど、あの人は、ずっと居るんですって。ショートステイでもずっと居れるらしいわよ。私みたいに自分の事出来るなら良いけど、自分の事が出来ないと家族も大変だから面倒見れないものね。」ニヤニヤ


なんとまぁ

自分は、大丈夫と思ってる?


けどね、私にとって母は、本当に大変なのよ。


2日前もベッドの上で棒のアイスを食べようとするから


私「お母さん、ベッドの上でアイス食べないでね」


母「食べないわよ。食べるわけないじゃない。」


と、椅子に座って

「ここなら良いでしょ」

と私の方を見て食べだした。


あれ?

何してるの?

まだ食べ終わってないのに、移動してベッドに腰掛けて食べだした。(・・?


まぁ、ベットの上で食べてないだけマシだけど・・・😅


うん?


さっき座ってた所のカーペットにササッと行ってティシュを押し当てた?

また戻ってベッドに座った?


それだけ?


何なんだ?

母の謎の行動


食べてる途中移動したのも

変だよね


椅子に座ってた所を見に行くと、なんと茶色いものが何個か落ちてる?


私「アイスこぼしたの?」😲


母「こぼしてないわよ」真顔


私「じゃあティシュで何を拭いたの?」


母「なんか白いのが見えたから拭いただけよ。アイスなんてこぼすわけないじゃない。」真顔


私 「アイスのチョコが落ちてるよ。」


母 「チョコ?チョコなんて食べてないわよ。おかしいじゃないの。」チーン真顔


私「バニラアイスにチョコが入ってるアイスを食べてたでしょ。そのアイスからチョコがパラパラ落ちたのよ。」


母「チョコなんて食べてないわよ。白いアイスよ。」


もう何を言っても駄目

棒のバニラアイスの中にチョコが入ってるアイスを食べたのに、白いアイスだから茶色いのが落ちる理由がないと言う理屈


私「そのままにしてたらまた蟻が来るから、白いのが見えてティシュて拭いたのは、どこら辺?」


母「こぼしてないわよ。」


と・・・


仕方なくチョコが、落ちてる所を拭いてる時に

なんと蟻が🐜一匹


私「ほら蟻がいるじゃない。また蟻がたくさん来たら困るのよ。だから食べ物をこぼしたままじゃ駄目なんだよ。」


そして


母「どう?他に居た?一匹でしょ。お父さんが蟻になって会いに来たのよ。」


私「そしたら私、お父さんを殺しちゃったってことじゃない」😱


母「蟻なんている理由ないじゃない。ほら一匹だけだったでしょ。お父さんが蟻になって会いに来たのよ。ほらもう蟻いないでしょ。」デレデレ


このやり取りを聞いてて、旦那我慢できずにバーンとテーブルを叩き


旦那「なんですか💢その屁理屈は」😡


シーンとする母と私


母にも疲れるけど


この旦那の態度も嫌い


絶対に自分の非を認めないで色々言う母に、腹が立つのもわかるけどね。

でもテーブルをバンと叩く旦那がすごく嫌。😖


これが2日前


そして今日


棒のあずきのアイスが食べたいと言ってたので、母の好きなアイスを買ってきました。


私「お母さんあずきのアイス買ってきたから食べる?」😄


母「あずき?食べる食べる」酔っ払い


私「食べる時は、ベットの上で食べないでね。座ってテーブルのトレイの上で食べてね。」


母「わかってるわよ。こうやって食べたらいいんでしょ。」


母にアイスを渡した時は、確かにテーブルの前で食べていた。



しかし


私がそっと母の部屋を覗くと


そう前にポテトチップをベッドの上で食べたのと同じ姿勢でベッドの上で足を投げ出しアイスを食べてました。



私「お母さん!ベッドの上でアイスを食べたらダメって言ったでしょ!」🤬



母「ベッドの上でなんて食べてないわよ」真顔


私「食べてるでしょ。今!ベッドの上で!アイス!」


母「食べてないわよ。今テレビつけたのよ。」


どんな言い訳💢よ



もうこの繰り返し


ベッドの上で足を投げ出しアイスを持って口の中に・・・完全なる現行犯

なのに

食べてないわよ

って・・・😭


うちの母は、大人なのに子供より手がかかる。


言ってもきかない。


隠れてする


見つからなければ良いと思ってるし


見つかってもしらを切る


お母さん!私もね

やっと子育て終わって

子ども達が独立して

これから自分の時間って時に

母親との同居

子供は、食べる前に手を洗ってとか、テーブルの上でアイス食べてとか、教えて行けば学習してくれて、大きくなったら、言わなくてもよくなるけど、お母さんは、言い続けてもちゃんとしてくれないし、ごまかそうとしたり、隠れてやったりするからたちが悪いのよね。


これがこれからもずっと続くのよね。😅


毎日色々ありますわ😭


今年も蟻🐜と戦わないとならないのかしら😱