93歳 反抗期・イヤイヤ期 真っ盛り | tamychanのブログ・自己免疫性肝炎と日常と

tamychanのブログ・自己免疫性肝炎と日常と

自己免疫性肝炎になってからの事や思う事、薬の副作用などを記録の為に書いてます。
そして母と同居してからの事、日常の出来事も載せてます。
線維筋痛症と両側大腿骨頭壊死症にもなってしまいましたが、頑張ってます。
アメンバー申請の時は、メッセージ下さい。

私の言うこと全てに反対の事を言う母


反抗期か💢


へそ曲がり?


それに対して何で?

どうして?


なんて思ってしまってイライラ


ついつい声が大きくなってしまう


今日は、そんなのが重なって


イライラしてしまった自分に落ち込んでしまいました。


気持ちを変えようと母にお昼ご飯を食べさせてから、ダンナを誘ってラーメン屋さんに行きました。


1時間も経たずに帰ったら


母、ベッドの上でお菓子食べながらTVドラマ鑑賞中


証拠写真をバッチリ撮りました。


だってね、ベッドの上や中にお菓子のクズがあるから、ベッドの上でお菓子食べないように母に言うと


母「何で?ベッドの上でなんて食べてないわよ。何でかしら?」


必ずこう言う


いえいえお母さん

ベッドの上で食べてますよ~


だけどね


絶対認めない母


ベッドの上で食べてるのが見つかっても、食べてないと言い張る母


自分が食べてる事さえわからないのか?

ごまかしてるのか?


母の思考・・・私には、理解出来ない事ばかり




今日は、母を内科と整形外科とリハビリに連れて行く日


病院に行くまでの道

車の中で母が


母「入れ歯の金具がまたゆるくなってきたから歯医者さん行かなくちゃね。」


ハァ〜これで何度目だろう



私「お母さん、食べ終わったあとに入れ歯を紙で拭いたらダメだと言ってるのに、何で紙で拭くの?水で洗うようにしてと言ってるのに、紙で拭くのやめられないの?忘れちゃうの?それともどうしても紙で拭くのやめたくないの?」


母「拭いてないよ」


私「拭いてるの見てるから。だけどもう言うのも疲れたから、言わないだけで、何回も見てるよ。紙で拭くと金具の形が変わっちゃうし入れ歯が傷つくからダメって言ってるんだよ。食べ終わったら入れ歯を洗うようにって言ってるでしょ。」


母「金具は、拭いてないよ」


私「そういう問題じゃなくて、入れ歯は、消耗品だから普通に使ってても金具が合わなくなる事もあると思うけど、それなら仕方ないけど。ても紙で拭いてるからかも知れないから、紙で拭いたらダメと言ってるのに、何で紙で拭くの?紙で拭いたらだめだと言われたくない?言われても拭くし、言われたく無いなら、もう何も言わないから、どうなの?」


母「ねぇ、どこで見たの?」


私「どこでって?お母さんの部屋だよ。ご飯食べた後入れ歯外して紙で拭いてるじゃない」


母「部屋で見てるわけないじゃない」


私「お母さんの部屋で入れ歯外して紙で拭いてるの見てるよ。何回も見てるけど、はじめは、注意してたけど、拭いてるのに拭いてないと言い張るから、もう言うのも疲れたから言ってないだけで、何回も見てたから」


母「あんたが見てるわけないわよ。あんたが居ない時に拭いてるんだから」


そこかいガーン


私が母の部屋に入っても母気が付かない事が多いから、私に見られてると思ってなかったのね。


一度私が注意した時に慌てて紙を捨ててた事があったけど、それもバレてないと思ってたのかしら?


と、言うか


私が母の部屋に居ない時に拭いてるから

「部屋で見るわけない」って・・・

その母の思考が・・・😱


ベッドの上のお菓子も

寝る時に布団の中のお菓子のクズと寝るの気持ち悪いと思うから、母の部屋を掃除する時に何回も布団の上でお菓子を食べないで、トレーの上で食べてねと言ってるけど


母「えっ?なんで?ベッドでお菓子なんて食べてないのにお菓子のクズがあるの?おかしいじゃない」


と言う返答


この証拠写真を見せようか





ひざ掛けの上で食べてるからベッドの上で食べてないと思ってるのだろうけど


このひざ掛け、トイレに行くときに肩に掛けて行くので、トイレの中にもお菓子クズが落ちてるのです。


そして

トイレにお菓子のクズがあるとアリが来るから困ると言っても


母「トイレにお菓子のクズ?おかしいわね。何で?」


そしてアリが出てくる季節になると


母「トイレにアリがいっぱい。なんでかしら?」


そろそろアリが出てくる季節


嫌だなぁ・・・🐜


そうそう、歯医者さん


午前中内科等の病院に着いてから歯医者さんに電話して、入れ歯の金具がゆるくなったそうなので今日診てもらえるか聞いて、お待ち頂いても良いならと、予約患者さんの合間に診てもらえる事になり、午後診の1番に母を連れて歯科に行きました。



歯医者さんの診察室から聞こえて来る母の声


母「紙の上に入れ歯を置いてただけなのに、娘がそれを見て紙で拭いたらダメと怒るんです。紙の上に置いてただけで拭いてないのに娘が拭いてるって言って怒るんです。私は、いつも入れ歯は、容器に水を入れて消毒のブクブクするの入れてるんです。」


待合室までハッキリ聞こえてきて

私可笑しくて吹き出してしまいました。😅


診察室から戻ってきた母に


私「お母さん、紙で拭いてないのに娘か怒るって、先生に言ってたけど、お母さん、紙で拭いてる自覚ないの?」


母「そんな事言ってないわよ。紙でちょこちょこっと拭いたんですって言ったのよ」


私「そんな事言ってないでしょ。紙の上に入れ歯乗せてただけだと言ってたでしょ」


母「紙でちょこっとこうやって拭いたと言ったのよ」


ここまでハッキリ否定されると、私の聞き間違えかな?

と思ったり、私がおかしいの?と思ったりして、なんか落ち込みそうになるから、受付の人にちょっと聞いてみました。


受付の人も「紙の上に乗せてただけと言ってましたよ」

と小さな声で教えてくれましたが、それ以上は、母に言わない方が良いというふうな合図を送ってきたので、やめました。


結局、入れ歯の金具が切れてて、金具を作るのに一週間かかるそうです。


帰りの車の中で


母「入れ歯の金具をペンチで直そうとしてやってたら先生金具切っちゃったのよ。」


なんか前の時もそんな事母が言ってたなぁ。


けどね、この母の言葉

信用出来ないのよね。


なんたって自分の都合の良いようにしか言わないからね。


嘘をつくというのとちょっと違うような感じなんだけど、しゃべりが上手だから、本当かと思っちゃうけど、どこからどこまでがほんとうの事で、どこからどこまでが作話なのか、母のいう事は、わからないから。



今日は、他にも色々あって


午前中の病院でも、


行きの車の中で

私「今日は、出るのが遅くなっちゃったから、ギリギリだからいつもみたいに座って私を待ってないで、リハビリの予約が10時だから、病院に入ったらトイレ行くならトイレ行って、リハビリの所に直接行っててね。お母さん降ろしてから、車を駐車して受付してから行くからね。」


母を病院の入口の前で降ろして、車を駐車場に停めて、受付を済ませてリハビリの紙を持って、母のいるリハビリ室に向かったら

母の声が聞こえてきました。


たぶん私がもうリハビリ室の近くまで来てると思わなかったのでしょう



母「リハビリの用紙娘が後から持って来ると思います。娘が、『リハビリに先に行って❗』って言うんです。」

って、私の口調を真似てるようにキツイ言い方でリハビリの人に説明してて


私が「そんな言い方してないでしょ」

って言ったら、リハビリの人が私に気がついてササッと母をリハビリ室の中に連れて行った。😅


内科も整形外科も終わって、後は、会計。


だけど会計待ってる間にトイレに行くといつも言うので、診察室から出る時にコートを脱いでたので、着る前にトイレに行ってもらおうと思って


私「後は、会計だから、トイレに行くなら行ってきて。」


母「もう行かないわよ。」


私「本当に行かないの?大丈夫?そしたらコート着ようか?」


私が、手伝おうとすると、


母「自分で着るから放して」


そして会計の所に行って座って


しばらくすると


母「トイレ行ってくる」


やっぱり行くんかい



私「そしたらコート脱いで行って」


母「何で?脱がないわよ」


私「脱いで行ってね。」


母「何で?脱がないて行く。」


私「汚すから脱いで行って」


母「汚さないわよ」


私「汚すから、お願いよー。脱いで行って」


ようやくブツブツ言いながらコートを脱いでトイレに行ってくれました。


母か病院に着ていくコートは、綿の入ってる厚めのコートで、袖も長いし、丈も長いので、病院で待ってる時にコートを脱いで膝に掛けるのてすが、袖先や裾が病院の床に付いてしまいます。

いつも何度も何度も注意しないとならなくて、ある時、膝にかけてるコートにシミが付いてるのに気が付き、母に言いました。


私「お母さん、コートにシミが付いてるから洗わないとね。」


母「シミなんて付いてないわよ」


私に「ここに付いてるよ。」


母「おかしいじゃない。何でこんなとこにシミが付くのよ。ここは、後ろだからシミなんて付くはずないわよ。」


いつどこで付いたシミかわからないけど、その日も病院ですでに2回トイレに行ってて、1回目は、コートを着たまま、2回目は、脱いでから、そして3回目行く時にコートを着て行こうとするから、その病院でもコートを脱いで入った方が良いと言ったけど、母は、脱がないと言ってそのままトイレに入ってしまった。


コートの後ろだからシミが付かないと思ってる母


だけどね、コートの後ろにだってシミは、付くよ。


それにその時の病院のトイレは、1つで男女共用だし、脳神経外科だけど認知症クリニックでもあるので、トイレの中がキレイとは限らない。

便座のどこかが汚れてないだろうか?

小柄な母が膝丈まであるコート着たままトイレする時に、ちゃんと捲し上げたまま用を足せるのか?

1つ折ってもまだ長い袖、用を足して拭く時に袖に付かないか?


いつも病院に行く時にその大きなコートなので、そのコートじゃない他のコートを着るように言うのですが、何故か母は、そのコートを着るのです。


何故母は、私の言う事と反対の事を言ったりやったりするのだろう?


今日もお昼が少ないからもし足りなかったらもう少し何か食べるか聞くと


母「要らない要らない。もうお腹いっぱい」

と言ってて

お昼食べてから1時間も経ってないのに、私が居ない間にポテトチップス全部食べてた。


少し寒い日に

私「寒くなってきたから暖房つけたら?」


母「何で?暑いくらい」

と言ってみたり


暖かい日に暖房つけてるから、エアコンから出てくる風があんまり温かい風じゃなくなってきてるから

私「今日は、暖かいからエアコン要らないよ。」


母「寒いわよ。寒い寒い」

と言って暖房つけたままで


なんにつけ私が言う事と反対の事を言う


アマノジャク?


反抗期?


反抗期って子供が親に対してだと思ってたけど


高齢の反抗期って第3反抗期らしい


親が子供に反抗する


でもこれってすごく大変


親だから、年長者だから、敬わないとならないでしょ。


叱るわけにいかないし


考えてみると、親が高齢になって忘れたり出来ないことが増えたりしても、それまでにたくさんの事を経験し、苦労や仕事や子育て一生懸命生きてきたのだもの。

やっぱりそれを子供は、忘れちゃだめよね。


私は、それをついつい忘れちゃうのよね。


だから腹が立っちゃうし、イライラしちゃうのよね。


今日は、長い1日だったなぁ。