見つかった脳梗塞 | tamychanのブログ・自己免疫性肝炎と日常と

tamychanのブログ・自己免疫性肝炎と日常と

自己免疫性肝炎になってからの事や思う事、薬の副作用などを記録の為に書いてます。
そして母と同居してからの事、日常の出来事も載せてます。
線維筋痛症と両側大腿骨頭壊死症にもなってしまいましたが、頑張ってます。
アメンバー申請の時は、メッセージ下さい。

今年に入って、また母が言い出しました。


「真っピカリ」

昨年も、それで入院したのに


でもそういうのだから仕方ない


例の如く

内科、眼科、訪問医に診てもらいました。


内科の先生は、眼科で診てもらってと言うし


眼科の先生は、目の表面に小さな傷があるから、それでチカチカするのだと

でも母は、チカチカじゃないと


訪問医は、血圧が急に下がった時の症状だと


どの先生にも聞きました。

「脳神経外科に行った方が良いですか?」


そしてどの先生も同じ答えでした。


「なんで脳神経外科?手足のしびれや、ろれつが回らないとか、片側の麻痺とか無いのだから、頭じゃないですよ」


眼科のあと、母が頭皮に出来たできものを

「これ、何かしら?何か出来てるでしょ?ガンかしら?これが原因で真っピカリになるんじゃない?」


私の心の声

そんなわけあるかい💢


で、今度は、皮膚科に連れて行き


「脂漏性角化症と言って、色は、様々ですがどこにでも出来るし、誰にでも出来ます。なぜ出来るのかと言うと、(老人と書いてる所を指差して)こういう事です。」



病名じゃないけど、老人性のイボの事です。


私も体の色々に出来てます。😭



ほっておいても良いし、気になるなら液体窒素で取ることも出来ると説明を受け、母は、取ってもらうことにしました。


そういうところ母は、度胸あるんです。


私は、怖くて無理


その場で処置してもらって


「3週間後頃にポロッと取れますよ。」

って


皮膚科で癌じゃないとわかって


後は、もう脳神経外科


他の先生達は、必要ないと言ってたし、私もそう思うけど、けど母を納得させるのには、脳神経外科てMRIを撮ってもらうしか無い。


前にもその脳神経外科てMRI撮ってもらってたから、今と比較出来るだろうから


それで皮膚科の後、脳神経外科に連れて行き、MRIの予約を入れて、予約日にまた母を脳神経外科に連れて行きました。


私も、いつもの事だと思ってたけど


なんと小さな脳梗塞が1箇所みつかりました。

それよりも首の内頚動脈に細いところがあって


そこから血栓が目に飛んだ時にピカピカしたのかも知れないとの事


今ある小さな脳梗塞は、何も影響ないけど、これが、増えないように血をサラサラにする薬を出しますと言ってました。


「1ヶ月後特に何も無ければ、血をサラサラにする薬も内科で出してもらえるように紹介状書きます。」

と言ってました。


母は、いつも大げさに言うし、演技してるみたいに見えるし、今回も


母「眼の前が真っ白になって何も見えない」

と言いながら私の方に歩いて来るから、

私「何も見えないなら歩けないでしょ」

と言うと

母「目は、見えるわよ」

と言うし


母は、デイでも真っピカリになったと言うけど、デイの人の説明では、お風呂にのぼせたと書いてたし


母の説明が下手なのもあるけど、いつも大げさに言ってると、本当に大変な時に判断出来なくなるから、その方が大変だからと思ってたし、母にも言ってたけど


遂にこんな事が・・・💦



脳神経外科連れていって良かったです。


症状の出ない脳梗塞もあるみたいですね。


50歳過ぎてMRI撮ると小さな脳梗塞が見つかる人多いみたいなので、私も撮ってもらおうかな?

体か動かなくなったりするから


それにしても今回MRIで首の血管が狹くなってるのがわかったけど、でも毎年内科で健診があって、首のエコー撮ってるのだけど、大丈夫だと言われてて、エコーじゃわからないのかな?


脳神経外科の先生は、93歳という年齢なのでカテーテル手術をするほうがリスクが高いから、手術は、しない方が良いとの判断でした。


その脳神経外科から家に帰ったら、約束時間より少し早く訪問医か来てたので、今脳神経外科に行ってきて、MRI撮ったら、小さな脳梗塞と首の血管に細いところがあったと、脳神経外科で説明された事を訪問医に話しました。


すると訪問医が、突っ込んで聞いてきました。

さっき内頚動脈と書いたけど、説明では、首の血管と言われただけでした。


なので訪問医から

「首のなんて言う血管ですか?それが重要なんですよ。検査結果もらってないのですか?普通くれますよ。手術しない?えっ?」


私この訪問医苦手なんです。

そうやって大げさに言うくせに、コロッと言う事変えて、真逆な事を言うから

私は、それに振り回されてしまうのです。


今回も、その言葉に振り回されてしまいました。


脳神経外科に電話して、検査結果が欲しいと言ったら、めちゃくちゃややこしくなってしまいました。



結局、メモを取りたいのでもう一度説明して欲しいのと、脳梗塞のわかる画像と首の血管の画像を携帯で写真撮らせて欲しいとお願いして、診察予約取って行ってきました。


そこで全く同じ説明だったので


仕方なく

血管の名前教えて下さいと聞きました。


そりゃ素人相手なんだから専門的な血管の名前言うより、首の血管と言って説明したほうがわかりやすいですよね。

訪問医に言われなければ、私だって聞かないです。


検査結果が欲しいと電話した時に受付の人にわかってもらえなくて、普通は、出しませんって言われてしまって、ヘコんでしまったり、そんな嫌な思いしないで済んたのに


なんかやっぱり私

人と接するの怖いです。


母は、元気です。

脳梗塞と聞いてちょっと落ち込んでたけど、原因がわかったので、もう真っピカリも言わなくなりました。


今月は、色んな病院に何度も連れて行き疲れたけど、毎回そこをグルグル回って、何も無いで終ってたのが、今回は、いつも必要ないと言われてた脳神経外科に思い切って連れて行って良かったなと思いました。


内科とかと違って、脳神経外科に行こうと思うことあまりないけど


症状の出ない小さな脳梗塞ってあるみたいなので、ちょっとでも気になることがあったら脳神経外科に受診したほうが安心ですね。