◆ペパクラ プログライズキーのつくりかた <仮面ライダーゼロワン> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

※2022.8追記
諸事情により、ほとんどのペーパークラフトを有料化しました。

 

 

展開図は BOOTH にてダウンロード販売していますが、

まだ有料化に対応していないものも多数あります。
有料でも良いと思ってくださる既存のペーパークラフトがあった場合は

お問い合わせフォーム

よりご連絡いただければ、なるべく早く対応するように努めます。

 

以下のブログ記事は成長記録も兼ねて修正・削除はほとんどしておりません。

当時の記事とご理解いただきご覧いただければと思います。

ご迷惑をお掛けいたします。

 

ヘッドフォン

 

こんにちは!もう年末ですね。


久々に、仮面ライダーのペーパークラフト です。

 

仮面ライダゼロワン より プログライズキー  です。

ライドウォッチ・フルボトルに並ぶ、変身に必要なアイテムです。

 

本物はこちら↓

仮面ライダーゼロワン DXフレイミングタイガープログライズキー

 

…えっ、食玩でこの値段なの? って思ったけど、どうもプレミア価格ついてるだけみたいです。
でもDX版でも1つ1200円位するみたいなので、今回のアイテムもまた高いですね〜。

 

 

それに対し、原価16円(推定)で作れる

けんたのペパクラはこちら!↓

ジャジャン! ライジングホッパープログライズキー!

 

まあっ!これが16円で作れるの? 

お買い得〜〜〜!ラブ(お昼のテレビショッピング風に)

 

 

はい。

お得かどうかはともかく、中学2年生になって工作のレベルがガン上がりしてます。

 

けんた母の勤め先の学童の子も作ってくれてるんですけど、幼児さんだと手助けないと難しいです。

小学生低学年で、手先の器用な子なら自力で…という感じかな。

 

 

開くとこんなかんじ↓

th_ライジングホッパー開.jpg

バッタが3匹。

 

開閉アニメ.gif

久々にGIFアニメ作ってみました。

 

 

飛電ゼロワンドライバーに入れてみたところがこちら。

(※入ってるのはフライングファルコンです)

 

 

ちゃんと、モチーフの絵柄がセンターの穴から見えます。

写真に写ってるドライバーは、ペパクラではない工作のゼロワンドライバーなのですが、

のちに紹介するペパクラのゼロワンドライバーでも同じような仕組みになっています。

 

 

 

そして、

展開図はこちら下矢印(画像をクリックするとBOOTHに飛びます。)

現時点で、

  • ライジングホッパー
  • シューティングウルフ
  • ラッシングチーター
  • バイティングシャーク
  • パンチングコング
  • フライングファルコン
  • フレイミングタイガー
  • ライトニングホーネット
  • フリージングベアー
  • ブレイキングマンモス
  • アメイジングヘラクレス

の展開図がアップできています。好きなの作ってみてね。

ちなみに、今回はこの展開図の他に材料として

 

「ビニールタイ(カラータイ)」または「モール」

が必要です。

 

 

ビニールタイ(カラータイ)ってのは

 

 

こういうやつですね。

スーパーのパン売り場で袋締めるやつ。

 

100均で100〜300本入りとかで売ってるみたいです。
綺麗なのを買っとくとちょっとしたラッピングにも使えて案外重宝するので買っといて損はないかなーと思いますが、

使うのは5cm程度なので、パン買った時のビニールタイを伸ばして綺麗なところ使えば、それでも十分です😉

 

 

作り方動画はこちら↓

 

穴をあける箇所が2箇所あり動画では、裁縫用の目打ち(千枚通し)で穴を開けていますが、

ない方はカッターで十字を小さく入れて、そこに鉛筆を突っ込んで穴を広げる方法でも十分です♪

学童の子達にはこの方法でやってもらってます。

 

 

ライジングホッパー以外のプログライズキーの写真は後日また記事にしますカギ

 

 

 

【 作成時:2019年10月(14歳) 】

 

 

現在の工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/トゥインクルブック/エイムズショットライザー/ジクウドライバー(ペパクラ)/シャイニングホッパー/アサルトウルフ

展開図:ライドウォッチ(ペパクラ)/ロストボトル/ガイアメモリ

作成中:プログライズキー(むずかしいver)

 

 

プログライズキー、むずかしいver(本人曰く完成形)まで作っちゃったんですよ…。

型を作ったらあとは絵柄を差し替えるだけなんで、すごい勢いで作ってくれて、

もう、展開図作成が追いつきません…。

 

 

 

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ  

 

けんたのペーパークラフト、HPはこちら!↓

ブログはけんたの工作中心、

みんなが作って楽しめるペーパークラフトは、HPで紹介しています!
HPで展開図をダウンロードしていただけるので、

ペーパークラフトをご希望の方はこちらへどうぞ!

 

 

更新情報はこちらで ↓
ブログをフォローする|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter