けんたの誕生日ケーキ | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

今回は工作でなく日記です。

 

先日、けんたの誕生日でした。

13歳になりましたが、誕生日ケーキは今年もヒーローのお絵描きケーキ希望。

ブレない。ほんとブレない。

 


で、突然なのですが、実はけんたはアレルギーがありまして。

 

この辺は書くと横道にそれて「ヒーロー工作」と離れすぎちゃうので略しますが、特に誕生日とクリスマスのケーキはもう、アレルギー対応ケーキを作ってくれるお店をネットで探して探して、探しまくって。

 

 

冬のクリスマスケーキはガトーショコラ。

(これがまた絶品なので我が家では定番。ちなみにナチュラルケーキふくろうさん)

 

夏は、最初はキャラデコケーキをアレルギー対応で作ってくれるお店で頼んでいたのですが……

 

ある時、事前に相談していたにも関わらず使って欲しくなかった添加物を使われ……

信用できなくなりそのお店には頼めなくなりました。

 

「ネットで散々検索して、一番いいところに頼んでたつもりだったのに…!

 アレルギー対応への理解はこんなにも浅いのか…!」

 

と、がっかりしながらまた探しに探して………

 

 

見つけたのがこちら。

 

 

 

Apt-Cake (アプトケーキ)さん

 

 

細かなアレルギーにも対応してくださる上に、その制限内でお絵描きケーキも作ってくださるのです

 

また、このお店は原材料を↓

 

 

こんなに細かく明記してくださるのです。(HPにもしっかり明記されています。)

これね、たぶん相当大変なことのはず。

 

 

この方は信用できるな。と思い、お願いしたのが2年前。

 

今年ではや、3年目です。

 

 

そのケーキがこちら↓

 

 

写真がボケててごめんなさい。

ウルトラマンオーブ オリジン です。

 

けんたが書いた絵を元に書いてくださるのですが、ただ絵を書き写すだけじゃなく、きちんと調べてこのキャラクターがどんなキャラクターなのか、ちゃんと噛み砕いて理解しようとしてくださるんです。

(※お絵描きについては著作権の問題があり、条件があります。詳しくはHPを。)

 

まぁけんた、メールのやり取りの段階で大喜びですよ。

だってケーキに書いて欲しいほど自分の大好きなヒーローのことを、会った事ないケーキ屋さんが理解しようとして下さってるんですよ……?

 

 

ほんとにねー、ほんとにねー。

今改めてアプトケーキさんのHP読み返してきたけど、これ、アレルギーっ子の親泣くわっていう真心の塊ですよ…

こんな理解してくれる人、ほんと少ない。(増えて欲しい!)

 

けんた、当然のごとくウルトラマンだけ綺麗にはがさせ、(はがしたのはけんた母)

 

メッセージ部分も切れないようにカットさせ(カットしたのはけんた母)

 

ご満悦。(食べたのはけんた)

※顔はけんたクリスタルの自画像を使いましたが、さすが自画像、ぴったりはまりました。

 

 

これが本当に、美味しいのです。

初めて食べた時、ひと口目で「来年もここだね!」って家族で一致したの覚えてます。

 

 

ちなみに、その1年目がこちら。

ウルトラマンオーブ スペシウムゼペリオン

 

 

2年目(去年)。

ウルトラマンジード プリミティブ

 

 

 

「子供がアレルギーならケーキ手作りしたれよ」って思われた方もいると思うのですが、けんた母、めちゃめちゃ料理苦手でして……😓

 

普段食べるおやつなら市販のものほとんど買わず(買っても自然食品屋さんのがほとんど)やってきたので、そこでバランス取ってると思っていただけるとありがたいです。

何もかも全部自分ではできないしね(笑)

 

だから、本当にこういうお店は涙が出るほどありがたいのです。

 

 

2001年から開業されていたようなのですが、私2年前にやっと見つけられたお店で。

どんなに検索してもワードひとつ違うとなかなか情報出てこない時ってあったりするので、アレルギーっ子を持つ親御さんの参考になればと思います。

 

クリスマスガトーショコラ頼んでる ナチュラルケーキふくろう さんもオススメだよ!

けい工房 さんもかなりいいよ!

 

 

 

けんたの食事制限は成長とともに徐々に緩めていっているのですが、アプトケーキさんはそれに関係なく頼もうと思えるお店です。

いい素材を使い、余計なものを使わない、を徹底してくれていますので。

 

アプトケーキ さん、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+