ムーミン専用9・ムーミンデュアル <仮面ライダーエグゼイド> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

予告ではフルボトルのペパクラだったんですが、やっぱりネタバレいくない。ということになり、ちょっと予定変更。たまってるムーミン仕様をやります。

 

仮面ライダーエグゼイド の ガシャットギアデュアル をモチーフにした

ムーミンデュアル

 

※なぜけんたがムーミン仕様を作るかという事についてはこちら

 過去に作ったムーミン仕様は テーマ <工作 ムーミン仕様> からどうぞ。

 

けんた用のガシャットギアデュアルはこちら → ※改良※ ガシャットギア デュアル 作ってみた

 

 

さて、これがムーミンデュアルセット↓

th_0ムーミンデュアル.jpg

ホルダーがついてます。

形はほぼけんたのギアデュアルと同じですが、大きさはムーミン版の方がひと回りくらい小さく作られています。

 

 

ギアデュアルをモチーフとしてるので、当然両面ガシャットです。

 

まずはムーミンパズル面↓

th_1ムーミンパズル.jpg th_2パズルラベル.jpg th_3パズル基盤.jpg
 

そしてムーミンファイター面↓

th_4ムーミンファイター.jpg th_5ファイターラベル.jpg th_6ファイター基盤.jpg
ムーミンが戦ってる。かわいいラブラブ
基盤部分は内側に絵を描いて、外側にクリアシートを貼っているようです。


 

ダイヤル部分。
th_7ダイヤル正面.jpg

 

 

ダイヤルを回して下になった方のゲームが選択される、という設定は元ネタと同じ。

th_8パゾー.jpg th_9ファイター.jpg

ケースに入ったところ。
th_10ケースイン.jpg th_11ケースイン.jpg
機能はギアデュアルに付属しているギアホルダーと同じで、必殺技ができるようになります。


ダイヤルのシステムはかなり簡易的。
けんたのガシャットギアデュアルは中に割りピンを仕込んでいたりして手が込んでいましたが、

th_12ダイヤルアップ.jpgth_13ダイヤル.jpg

芯にはめただけ。

でもちゃんとくるくる回ります。

 

私がけんたに感心するのは、複雑なシステムを作った時よりもこういう「簡単な構造で、機能は満たしている」っていうものを作った時です。

ベルトシステムの時なんかもそりゃもう、あんな単純ですけどめちゃめちゃ感心しました。

 

 

そして今回も、ケンプロオリジナルパッケージに入れて本物の商品ぽく作っていました。

 

先日中学校の部活体験で美術部の体験をさせていただいたのですが、自己紹介でそれぞれの子の得意を聞き出してくださり「得意分野があるならそれをやろう!」となんとフルボトルを作らせてもらったんですね…すごい。

で、それを見た部員のお姉さんが「将来こういうの作る人になったらいいと思う」って言ってくれて。

うん、うん。超わかる。同じ気持ち。

別に職業はなんでもいいのだけど、彼の得意分野や個性を活かせる道が拓けたらなぁと思います。

 

それにしても今は部活体験なんてのやってる学校もあるんですねー。

家からほぼ同じ距離に中学校が2校あり、けんたは友達の関係などからもう一つの中学かなと思っていたようなんですが、今回の部活体験がとても楽しかったようで「うおお〜!行かなければ迷わずに済んだのに〜〜!」と悶えておりました(笑)

「どちらもよくて迷えるって幸せなことなんだよ。」「君の目の前にそれだけ楽しい未来が広がってるってことなんだよ。」と伝えました(^_^)

 

 

 

【 作成時:2017年5月(11歳) 】

 

現在の工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/ムーミンジードクロー/お店やさん/けんたドライバー/ムーミンジードライザー一式/ムーミンビルドドライバー&フルボトル/フルボトル(追加)/サイコーキュータマ

未撮影:ハリケンジャイロ/フルボトルペパクラ(追加)

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+