マイティクリエイターVRX ほか:ペーパークラフト展開図 <仮面ライダーエグゼイド> | けんたのヒーロー工作

けんたのヒーロー工作

息子が自分で作った工作を
記録も兼ねて紹介しています。

(※2017/8/20 書き直し 落ち着いたら消すかも。

や……やっちまったですよ。間違って記事を上書き(泣)

アメブロに{複製}機能がついてからこれで2回目……

キャッシュが残ってなくて焦りましたが、携帯の閲覧ログにかろうじて残ってたので手打ちで写しましたなみだ

{複製}ボタン、便利なんだけどすごい間違えやすい。

めんどくさいけど手動コピーに戻そうかな…… ほんと気をつけようなみだなみだ

 

 

またペーパークラフトの展開図、
仮面ライダーエグゼイド ガシャットテンプレート(特殊基盤型) です。 
 
特殊基盤型、というのは便宜上つけた名前で、正式な呼び名があるのかわかりません。
 とりあえず. 
マイティクリエイターVRX
・ハリケーンニンジャ
・レジェンドライダー系
などは、マイティアクションXなどの過去に作ったノーマルガシャットとは少し基盤の形が違うんだそうで。
それらが作れる展開図のようです。
とはいえ基本、エグゼイド系のペーパークラフト展開図は、けんたの描いたものをスキャンし、けんた母がIllustratorでなるべくそのままトレースするという方法で作っていますので、本物と比べてしまうと違う部分が結構あると思います。
本物そっくりの基盤が描きたい方は、ブランクのテンプレートを用意してますのでそちらをどうぞ。

 

展開図サンプル↓

印刷用データはHPにて公開しています

 

pixivのページはこちら

 
 

で、けんたの作った作成例↓

マイティクリエイターVRXはすでに作っちゃってるからなのか? なぜかオリジナルガシャットを作りました。

その名も「けんたのヒーロー工作ガシャット」

ラベルもパソコンで作ってました。

 

で、裏側。

えんぴつ描きで色がついていないのが寂しいところですが…

とはいえ彼なりのこだわりがあって、全体的なフォルムはハイパームテキっぽいのですが、

・ヒザにボンド

・ももにセロハンテープ

・胸にハサミ

と、工作モチーフがちりばめられています。

ヒザのボンドとか言われないとわからないレベルですが、彼なりに「けんたのヒーロー工作」を表そうとしてるんだな、というか本当に工作好きなんだな、と感じました。

 

次はもう一つ残ってるドラゴナイトハンターのテンプレートに行こうかなと思いますが、ちょっと思いついて、自由研究についての記事を一本書こうかとも考えています。

どちらにせよ気力があるといいな(笑)

 

 

【 作成時:2017年8月(11歳) 】

 

現在の(けんたの)工作ストック

撮影済:くじびきマシーン/激釣りスピリッツ/ムーミンオーブもの一式/オリジナルガシャット4種/オリジナルバグルドライバー/ムーミンセイザブラスター/オリジナルウルトラカプセル/ムーミンジードクロー

未撮影:ハリケンジャイロ/ウルトラカプセル/ウルトラカプセルホルダー/ムーミンジードライザー/ドラゴナイトハンターガシャット/お店やさん

 

 

更新情報は読者登録、Twitter・Google+でどうぞ ↓
読者になる|Ameba (アメーバ)
けんたのヒーロー工作(@kentahero) | Twitter
けんたのヒーロー工作 - Google+