昨今
贋作の作家が話題となっているが
ネットオークションを見れば
その贋作だらけ…


贋作


それが安値ならば
偽物と判断出来ようけれども
そこそこの価格ともなれば
本物? なんて…

しかし彼らは
上手いこと描くもんで
素人には
とても区別がつかないし

また
本物を観たこともないから
比べられても
はてさて? なんて…

特に
メルカリなどでは
真作とか
肉筆とかの表示で誤魔化され

また
誰が証明したのか
証明書などが付く物まで

更には
未鑑定の為
模写での出品なんて
責任逃れまでも…

それでも
同じように描く手間は
さすがに
それなりの手間が掛かるはずで

すれば
当初価格としたら
同じかも? なんて…



まさか僕の技量で
それが出来るはずはなく
でも
もしや
まさか と思ったならば

ピカソかな なんて
わけで
1枚  笑

♯570


そこへ
ダンボールにマジックペンならば
わずか5分で出来上がり

そうそう
あの頃 
唯一褒めてくれたあいつ

落書きネームは
ピカソをもじって

ピ・カト ではどうか? なんて
笑ってたっけ…