パリかあ

また パリに
行きたくなったなあ と呟いても

もう
そこへと
突っ込んでくれる
子供たちは居ない

そう
あの頃ならば

パパ!
パリに行ったこと あるの?
なんて
目を丸くして…

いや
行ったことないよ

だって
また… って言ったじゃん!

ああ
この前にも
行きたくなったことがあるから

また
行きたくなった で
日本語 OKでしょ? 

なーんだ
また騙されたあ!

なんて
微笑んでくれた娘も
もう
3人もの子供の母となり

4年に1度のオリンピックも
3度も過ぎれば
次はその子供たちの世代となる


時間の経つ
あまりの早さは
益々
そのスピードを増して

ついこの前の五輪で
息子の高校の同級生が
高校生ながら
100Mを走ったばかりの記憶

そんな彼らも
あとわずかで
20代を終えるから
僕らも齢を取るはずだ

さて
この五輪もまた
この国での
トラブルまではないにしても

厳戒態勢と
武装した軍の姿ばかりが
目立つニュース


♯569


仕方なくも
ギリギリまで代表が決まらない
この国の制度もまた
どうかとも思うが

実力主義ならば
19歳の酒や喫煙くらい…も
僕らの時代とはまた
違うのだろう

真夏の大冒険だって
すでに
更に若い子供たちの追撃により
出場出来ず

年々
若い層へと移る
スポーツの過酷さに
心熱くもなる

4年に1度のタイミングは
アスリートにとっては
かなりキツく

せめて
3年にならないかと願ってみるが
残念なことに
この五輪ですら
存続が怪しくなって来たようだ

増える種目に
それを
取り上げない開催地

増えたなら
増えだけと思ってみるが
すでに
ワールドカップの方が
上なのかもしれない

また
平和開催とうたいながらも
ボイコットで
嘆く選手たち

これってどうよ! と
訴えたいが
僕の声など届かない

更には
カネと利権とでなんて

いっそ
五輪はすべて
ギリシャ開催としたら
まだまだ

未来はあるのかも

しれないけれど…