昨年
我が家の花壇に

突然 芽を出した
何だか分からない植物

それが
何かを知りたくて
観察していると
みるみる大きくなって

さてと思っていると
冬が来て
その葉のすべてを落とし
一見 枯れてしまったかに見えた

でもそれを
そのまま放置しておくと
この春にまた葉を付けて
成長を始めた

でも
ここでは移植出来ないからと
鉢に移し
肥料を与えると

それはミルミル大きくなって
すでに1mを越した


セイヨウシロヤナギ


すると
Googleで画像検索が出来ると言われ
調べれてみると
セイヨウシロヤナギというらしい

それは
かなりの高木となるらしく
とても我が家では難しいと
近くの公園へ
そっと

勝手に
植樹したわけで



しかし
どうして我が家にと思えば
きっと
鳥たちが運んで来たのだろう

そう
目の前の電柱下には
鳥のフンが落ちて
そこには
知らない草花が生える

それが
たまたま花壇側へとかと
思ってみれば
そんなことだろう

昨年
同じように移植した
アファンの森のマザーツリーの
どんぐりの木は

残念ながら
下界の暑さで枯れてしまった


しかし
昨年の春に
ニックさん家の庭から持ち帰った
発芽どんぐり3本は
今また
大きく成長している

この秋にでも
この3本を
また公園に
移植しようかと思っているが

これまた
大木となるコナラの木
1本くらい
残ってくれたら嬉しいと

大事に育てているところだ



そして今週末は
クラウドファンディングにより
アファンの森財団で制作中だった
100年後の森の映画の
完成試写会が行われる

ニックさんが夢見た
黒姫の森は
僕たちですら見ることは出来ない

ならば
せめてその姿を
アニメーションならば
表現出来るかもと
多くの時間を費やして
希望を見ることが出来る



さて
その公園のセイヨウシロヤナギ
結果
孫の誕生祝いの植樹としておこう

すれば

孫の成長と比べながら

見続けることが出来る


ところで

動かないものに興味を持ち出すと

そろそろ齢だと

誰かが言ってたけれどな…  笑