先日のテレビでは
人間たちは
夢を見る必要があるという
もちろん
他の動物たちも
皆 夢を見るという

夢は自律神経を整える役目があり
また
多くは必ず見てもいるが
覚えていないことばかりだと…

僕は
睡眠が足りてるせいか
毎日毎晩 夢を見る

それでも
寝起きには
大抵忘れてしまうことばかり

ならばと
枕元に準備したメモ用紙に
覚えてる内にと書き込むけれど

書き込みながらも
記憶は急ぎ足で遠ざかり
はてさて
こんなだったかと
ひとり佇むことばかり




今朝のそれは
なんと
フジコヘミングが現れた

この4月に他界した
それは凄いオバさまが
なぜか今朝の夢で
こんなことを言う

あんたね
あたしのピアノ
本当は分からないくせに…

ちょいと
カチンときたので

そうだよ
ぜんぜん分からない
皆が褒めるから
仕方なく観に来ただけさと…

すると
ニヤッと笑って

だと思ったわよ
でもね
それで良いの
いつか
あんたにも分かる時が来るよ

僕はね
歌詞のない音楽が苦手でね
特に
クラシックがダメ!
それに
ジャズもね

だからさ
弾きながら歌ってよ

それは無理よ
クラシックに歌詞は
入れられないわよ

じゃあ
綾戸さんみたいに
ジャズならば出来るのかな

あたしね
クラシックのピアニストよ
ジャズはやらないの

それより
今度はいつ
聴きに来るのよ?

あれ?
もう聴けないでしょ

大丈夫よ
あんたが聴きたいなら
いつでも降りてくわよ

じゃあ
頼もうかな

すると
サ〜ッと緞帳が上がり
グランドピアノが現れて
いつものように
そこへと杖をついて現れ座り

ではと思ったら
ねこ踏んじゃったを
弾き出した

あれ?
これはまた
どこかで観たような風景

そうだ
これしか弾けなくて
困った先日の… 夢か! って場面で
目が覚めた


♯537


ねこ踏んじゃったは
確か幼稚園の時の
オルガン教室で一緒だった
倉田くんが上手で

真似してみれど
僕には弾けなかった記憶

その後
万平ホテルで
出だしだけ弾いて
失敗したところで注意されて
なんて…

そんなことが
いつも脳裏にあるのだろう

ピアノが弾けたらなあと
思いながら
60年もが過ぎてしまった…