20年ぶりに
新たなデザインの新札が出るそうで
それも
いよいよ来月となって

僕らの手元には
いつ頃届くのかと思ってみるが

1万円札は
お釣りで来ることはなく
やはり
銀行で下ろした時にだけとなる



失礼ながら
この3人共に
まったく知らなかった方々で

誰がどうやって決めたのか
分からないことばかり

もしも
僕が決めて良いのならば
坂本龍馬かな
それとも
信長に家康に秀吉かな なんて
思ってもみるが

いっそ
存命な方々でも良しとしたならば
この国でのスーパースターは
わずかに2人

矢沢永吉と
大谷翔平だな…

そんなことを思いながら
これだけ手の混んだ紙幣
まさか
偽造出来るはずもなく

返ってそれ以上に
掛かってしまうのだろう

それとも
政府は
タンス貯金を引き出す手段かな


さて
それよりも
僕の財布には
2000円札が5枚もあって

当時 回って来たそれを
出さずにしまったまま

それ
いつ使うのよ? って
訊かれるけれど

これは
イザという時にと答えて来たが
その時には
果たして使えるのだろうかなんて

いや
使えるが
受け取ってくれるのだろうかとも

一時
沖縄だけには流通してると
聞いたけれど

それも
そろそろ無くなったそうで

ならば
価値が出るかな? なんて
思ってもみるが
難しいようだ

♯533



新札が出ると
どのくらい凄いのか
どんな柄なのかと
真似して描いてみるが

すると
やはり最高峰の札
チンケな
ドル紙幣とはあまりにも違うと
実感して誇らしくもなる

しかし
この柄
いったい何なのか
もちろん何か意味あっての柄

それすらも分からず
分からずとも
結構なんて…

ちなみにこの落書きからは
偽造出来ませんので
あしからず… 笑