令和の初日に入籍した娘夫婦

気が付けば

令和も6年となり

転勤族を終え戻って来た


お互い3人兄弟の真ん中同士

3人兄弟の楽しさを知ってるのか
始めから
子供は3人って決めてたわけで

転居する度に子供が増えて
その3人目が誕生した今日


どなたになのか
神様になのか
ありがとうと深く一礼し
涙が出た

そう
強いツワリでのSOSにより
昨年末から
2人の孫と共に
2ヶ月半も我が家に居たから
その想いは更に増して

とにかく無事にと願い
昨今では
見掛ける神社では
すべて安産をとお願いして来た

さて
先週からそろそろかと
いつ産まれてもな時期となり

日中
旦那さまの留守には
カミさんが常駐し
その時にと備えて来た

すると
昨晩
真夜中に連絡が入り
破水したので
これから産院へと向かうと

ならば
孫2人を預からねばかと
思ってみたけれど
なんとか対処出来たのだろう

立ち会い出産だそうだから
まずは安心かと思ってみるが
そこはやはり親心

いつものように
この命と引き換えてもと
願い手を合わせた

それでは
命がいくつあっても足りないよと
カミさんは笑うけれども

子供たちこそ
未来

引き換えても結構と
自分よりも大事なものが
多く出来たようだ

ありがとう


さて
1週間もすれば
母子共に退院となる

そしたらまた
カミさんがそこへと付き添って
1ヶ月ほど留守となるのだろう

すると
僕もまた
忙しくなるってことのようだ