僕たちの身体は
多くの細胞の集合体で
微生物の集まりで

そのひとつひとつが
同じ方向に動いてくれたならば
健康なのかもしれない

すべては食事からで
食べたその物たちの細胞や
そこに付いていた微生物たちが
腸の中で意見を纏めて
脳へと伝達し
自分として動き出すのだろう

それが
添加物やらの
面倒な物を食べたりすると
それらの意見が纏まらず
身体や脳の
不調を及ぼすのではないかと思う

更に推測するならば
僕らの身体は腸を
38℃に保つが為に作られたもので
腸が基本となり
それを制御するが為に脳が出来
また
移動するが為に手足が出来た

そんな進化だったのならば
36兆にも及ぶ
細胞の集まりもまた
わずか3ヶ月で入れ代わり

一見
同じ姿であれど
物は違うということにもなる


♯530


すれば
3ヶ月前の僕は
今の僕ではないので

それ以前の罪は
すべて許したまえ 笑