アメリカを目指したのは
カレンに会いたかったからで

70年代のアメリカに
西海岸に行きたかったガキは
間に合わず
83年になってしまった

そうだ
間に合わなかったのだ
カレンに会えなかったのだ


それでも
いつか観た映像を思い出し

ディズニーランドの
スモールワールドで
ダンボで
トロッコ列車で
はしゃぐカレンの姿を追い

仲間たちと笑いながらも
ひとりそこで
黄昏れていた記憶

あぁ
かつてここには
カレンが… なんて


睡眠が足りているのか
毎日
毎晩
夢を見る

今朝
現れた夢は
もう正確には覚えていないが

そう
寝起きと共に
大抵は忘れてしまう
そして
それを思い出せないことばかり

すれば
自分の中で都合良く
こうだったかな
こうだったら良いな と
アレンジしても
夢に罪はない 笑


さて
そのカレンが
なんと
僕とステディな関係から始まった

そう
彼女ってことだ

場所は
どこだ?

西海岸だ
彼女の家らしい

歌うから
ピアノを弾いてと微笑む

えっ?
ピアノなんて
弾けないよと返すと




あら
いつか
軽井沢の万平ホテルの
ジョンレノンのピアノを
弾いてたじゃない

見てたの?

そう
まだロビーにあった頃
こっそり
そ〜っと
ネコ踏んじゃったを弾いたら
支配人に怒られたっけ

ほら
弾けるじゃない

いや
その
あれだけだよ

大丈夫よ
あなたは
今 ピアニストでしょ!

違うよと
ピアノの前に腰掛けると
あらま
すらすらと指が動き出した

ほら
言ったでしょ!

明日から
ワールドツアーよ
しっかりしてよ

えっ?
リチャードは?

あら
リチャードって誰?

キミの兄で
2人でカーペンターズでしょ?

何を言ってるのよ
あなたと2人でが
カーペンターズでしょ!

そんなことで
ワールドツアーへと出掛け
ここは日本
そして武道館

ならば
ピアノは任せとけ! なんて
弾き出すと
ネコ踏んじゃったしか弾けない

見渡せば
最前列には
ジョンとヨーコがいて
指を指して笑っている

頼むジョン
代わってくれ! 

良いよ と言って
上がって来たけれど
彼もまた
ネコ踏んじゃったしか
弾けない

どうする
どうする
どうする ってところで目が覚めた

そう
たぶん
そんな夢だったと思う



そんなわけで

♯525