息子が
コンバースのスニーカーを買って来て
なんだか
誇らしげだったもんで

今頃? なんて思ってみると
娘たちもまた
それを履いているようで

時代は繰り返すのかと
嬉しくもなった



そう
45年も前のガキの頃
まだまだ
ナイキなどなかった頃
アメリカへの憧れは強く


僕らも
わざわざアメ横まで出掛け
それを手に入れ
誇らしくもあった時代

特に
ハイカットが好きで
いつかのメンズクラブなる雑誌に
当時の彼女と載った時も
そんな姿だったなあ なんて
ちょいと恥ずかしい今

永ちゃんもまた
若い頃のライブでは
それを履き
ステージを走り回っていたっけ


そうだ
40年前の
富士登山にもまた
登山靴など持ってなかったから
コンバースのハイカットで
立ち向かい

須走りなる下山道で
砂利に擦れ
ボロボロに破けてしまった記憶

今では
クッション性の良い靴をと選ぶから
もう
コンバースを持ってはいないけれど

わずかに流行りならば
そろそろまた
それをとも思ってみるが

ナイキや
アディダスや
アウトドアメーカーの靴が
あまりにも優秀なもんで

いざとなると
そちらを選んでしまうってわけだ


そうそう

一時

テニスの

スタンスミスを好んで履いたのは


これを履くだけで

育ちが良く見えそうだったから 笑