昨年の今頃
腹の古い手術跡付近の
シコリに気付き

近くのクリニックに出掛けると
巨大な医療センターへの紹介状を頂き
面倒だなあと思いながらも
受診してみた

すると
CTを撮り
あれこれの検査をし
来週 結果をとのこと

これまた
面倒かと思いながらも
結果を聞くと

腹壁瘢痕 なんて
聞いたことのない診断

どうやらこれは
時々あるそうで

ようするに
手術で縫った場所の
内側が剥がれ
そこへ腸が出て来るとのこと



10代の終わり頃
我慢したが為
盲腸を破裂させ
その緊急手術にて
腹に2つの傷がある

それが今頃
様子が変わり
どうしましょ? ってなわけだ

治療には
手術しかなく
全身麻酔で
切って縫い直すとのこと

担当の
若い女医さんは
今すぐでも結構

もう少し具合が
悪くなってからでも結構

この先 様子が変わらなければ
生涯このままでも結構と言う

ならば
この医者嫌い

生涯このままでが良いと
様子を見ることにした

けれどもカミさんは
全身麻酔のリスクがあるならば
若い内が良いと言う

しかして
緊急を要しないならば
仕事を休んでまで
嫌いな入院は嫌だなあと思う



それでも
確かに
リスクを背負ったままの身体

ならばと
決断し
昨年の年末年始にと思っていたら

ツワリの娘からのSOSで
娘と孫たちを預かることになり
予定変更

それが落ち着いた今
今度は6月頃の出産予定
ならば
その前にと
ゴールデンウィークを
絡めた日程ならばと言われ

連休に入院なんて
嫌だなあと思っていたら
入院手術は
そんな思い付きでの予定には
組めないそうで

ならばやはり
リタイアした後か
それとも
緊急時まで誤魔化すか
それとも
このまま様子見かと

また
見送ることにしたわけだけれど
触ると
少し痛みが出て来たので

夏休み頃には
決断せねばならないかと
仕方なくも思ってみるが

やっぱり

その時には

また
先送りでと

お願いしたいわけで…