昨晩のNHK
そんな番組が放映され
いつものように
録画したそれを今朝 観入った

渋谷


45年前
PARCOがその中心にあり
まさに
僕らが右往左往した街

そう
今ほど人はなく
それでも
確かに集まり始めた

斜に構えた若者たち

目をつぶっても
歩けたほど
知り尽くしたはずの街は


すっかり変わり
まさかの迷子にもなる 笑

慣れ親しんだPARCOもまた
すでに
建て替えられて
その周囲の風景もまた
違う街と化した

渋谷


僕らが勝負した
ルノアールも場所を変え

彼女と別れた宮下公園もなく

洒落て誘ったプラネタリウムもなく

あいつと彼女へのアプローチまで掛けて

勝負したバッティングセンターもない


それでも

東急ハンズだけが今もそこに建ち

確かこの辺りだったという

目印になってもいる


そう
優作さんがいた
あのモナリザの壁画も
確かここだったはずと
そこを通る度に足を止める





望みはあれど
カネはなく
渋谷公会堂の裏手の
日も当たらない古いアパートで
地方から出て来た仲間たちと
勝手な夢を語り
酒を浴び
マージャンしてたガキ

70年代とは
それでも間違いなく
今よりも遥かに
良い時代だった…

渋谷


あの頃は良かったと
振り返りながらも
今の渋谷は
もう好きな街では
なくなってしまったけれど…